So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています! [日常]

最近バタバタと忙しく、風邪も治らないし、嫌な事も山盛りで、気力が落ち中々更新出来てませんm(__)m

最近の一番大きな出来事は、今月初めに、国慶節で大混雑の上海に行って来た事です。
この旅行記をアップしたいのですが、
写真を選ぶ気力が出ず・・。

とりあえず上海で一番印象的だった食べ物の写真を。

DSC02002.JPG

上海の台湾料理店で食べたかき氷です!

運ばれて来た時は絶対食べ切れないと思いましたが、
娘と二人がかりで案外スムーズに食べちゃいました[たらーっ(汗)]

かき氷の周りにあずきと豆?が固めて有るんですが、
甘さ控えめでおいしかったです。

周りに有るピンクのお餅もおいしかったです。
また食べたい[わーい(嬉しい顔)]

隣の席のお姉さん達はまるでカレーライスの様に、
かき氷を大きな平たい皿に盛って何かかけてるのを食べてましたが、
そっちも気になりました・・。
氷がすごくふわふわそうだったし。
次回行く事が有れば食べてみたい(^。^)

行く前は日中問題でやきもき、台風でやきもきして、
現地ではジロジロ見られたりして緊迫感も有りましたが、
無事に行って来られで良かったです。

またボチボチ旅行記もアップしたい(出来たら・・)と思います[exclamation]


nice!(61)  コメント(63) 

頭悪いって! [愚痴]

最近何をやっても上手く行かない私。
(前から?)

火曜日も上司の態度に超ムカついたのに、
水曜日はなんとお客さんから!

「あんた頭悪いね」と2回も言われてしまいました(同じ人だけど)
横にいた同僚にも「(私の事を)この人頭悪いね」と言ってましたが・・。

確かに私のミスのせいでモタモタしてしまったんですが、
それにしても赤の他人に「頭悪い」とは[exclamation]
(中年の男性のお客さんです)

それが口癖なのかしら?

最近あんまりひどいお客さんに当たらなかったのに、
やっぱりツイて無い?

ミスをしないのが一番なんですが。

長い事生きて来て「頭悪い」と言われた事は無い(だいたいの人がそうでしょうが・・)
ので、結構ショックでした。

横にいた同僚(男子)にも愚痴ったのですが、
「口の悪い人はいっぱいいる。それよりミスを気を付けないと」との事で・・。
ごもっとも!

男性ってそうやって女の愚痴に対して正論を吐きますが、
嫌な事が有った時は一緒になって怒って欲しかったりしますが。
甘いかな?

どうにもこうにも流れの悪い日々。
どこかで断ち切れないかしら。
お祓いに行くべき?


nice!(66)  コメント(70) 

たまの介護は [日常]

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)mお盆が終わってからもバタバタして何となく落ち着かない日々をすごしてました。昨日から親の介護で実家に帰って来ています。
痴ほう症の母親を老人ホームから外泊させるために来ているんですが、初日で腰痛、膝痛、筋肉痛になりました(>_<)

ホームでは立って部屋のトイレに行ったり、食堂に車イスで行って自分で食事したりしてるはずの母が全く体に力が入らない(入れない?)みたいで…。

車に乗せる時も降ろす時も全体重を支えなければならず、たちまち膝と腰にきました。

やっとの思いで部屋のベッドに寝かせても、食事させたりトイレに連れて行くのに一苦労。痩せてはいますが大人1人運ぶのって大変ですね(>_<)

父は心臓が悪いので手伝ってもらう訳には行かないし。

遠くに住んでるのでご無沙汰しててスネられた?

介護にもコツが有るんでしょうがたまにやると勝手が分かりませんね。
明日も思いやられますが悔いの残らない様に頑張りたいと思います!

nice!(48)  コメント(54) 

お盆はやっぱり・・ [愚痴]

今年もお盆が終わりましたね!

私はいつもお盆とお正月、夫の実家に帰省するのですが、
この短かい嫁仕事の期間が苦痛で苦痛で(>_<)

同居されてる方からしたら、
本当にわがままな悩みで申し訳無くて、
その事でもすごく苦しいのですが。

「夫の実家でのたまの嫁仕事が嫌」って思ってる自分も嫌で嫌で。

でもやっぱり行くと肉体的にも精神的にもすごく苦しいし。

お姑さんも兄嫁さんも、すごくよくしてくれるんですが、
2人が動いてる時は休んでるわけにはいかないし。
朝から夜遅くまで立ちづめで家事をしていても、
高齢のお姑さんががんばってるのに私が弱音を吐けないし。
(もちろん体調が悪くても・・)
兄嫁さんにしてみたら、たまに来て短期間手伝うだけの私にイライラすると
思いますが。

もう長い事お盆もお正月も夫の実家で迎えてるのに、楽になるどころか
毎年苦しくなるような?

また数カ月後にはお正月が来ると思うと、今から気が滅入る私です[たらーっ(汗)]


nice!(50)  コメント(46) 

許容量超えてます(>_<) [健康]

またまた健康の話で恐縮です[ふらふら]
この年になるとどうしてもこの話題が多くなりますね[たらーっ(汗)]

先週、休みの度に忙しかったんで、今日(月曜日)は通院デーにしようと、
午前中は整骨院へ。

午後からはお盆休みに入るし、薬をもらおうと内科へ。
ついでに以前から気になってた背中の痛みについて聞いてみました。
右の背中の下の方が、強く押すと痛むのが気になったので・・。

自分でネットとかで位置を確認すると、胆のう辺り?
でもお医者さんに聞くと、骨に守られているので内臓までは
背中から押せないと・・。

そしてお医者さんが一言、「外科でCT撮ってもらいますか?電話してあげますよ」との事。
急に言われてびっくりですが、以前から気になったし、この際見てもらう事にしました。

医者に居る間に外は豪雨になってたんですが、
表に出たら止んでました。私にしては珍しい(^_^;)

そこから自転車で10分程の外科に紹介状を持って行きました。
初めて行くお医者さんで何だかおどおどしてしまいましたが・・。

空いてる感じだったのに、結構待たされた後、診察室に。
白髪のダンディなお医者さん(でもちょっとべらんめえ口調)に症状を説明。
お医者さんが開口一番、「いつから太りだしたんですか」って言うのにはびっくりしましたが。
そんな会うなり太ってるって言われても・・ま、仕方ないか[たらーっ(汗)]

そしてもう一人いた検査技師さん?に案内されて検査室に。
お腹や背中にジェルを塗られてエコー検査から。
ところがこの検査されてる技師さん?が脇や背中を何度もスキャンしながら
気になるなー」とかつぶやいて・・。
段々心配になって来ました。

最近ちょっと観てる韓国ドラマが、ヒロインが「胆のうがん」になると言う話だし。

エコー検査の後、CTスキャン室に案内され・・。
以前頭のCTスキャンは撮った事はあるんですが、かなり久しぶりで。

別に検査自体は痛みも無くて苦痛は無かったです。
(ちょっと息を止めるのがしんどかったですが)
「結果はすぐ出ます」との事で待合室で待ってましたが、
呼ばれるまでが長かった[exclamation]

待ってる間にあれこれ悪い予想が頭をめぐり、
がんばれ!私。くじけるな私!」と自分を励ましてましたが
もう心配が許容量を超えてました。
誰かについててもらいたかった・・。

検査が今日で終わるならいいですが、再検査なんてなったら、
ほんとに心臓がもたない[バッド(下向き矢印)]

ものすごく長く感じられましたが、15分位しか待ってなかったかも?
やっと呼ばれたら、
自分の胴体の輪切りの画像が沢山貼られてました。

「もしかしたら以前に右側の背中をぶつけませんでしたか?」
と言われましたが、あんまり記憶が無い。
でも筋肉が右側のが厚くなってました[がく~(落胆した顔)]
そこが痛んでたみたい。
やっぱり外側から押して痛んでたのは内臓じゃなかったみたいで。

そして「TAMAさん、やせなあかんわ」と言われましたが。
なんと、脂肪肝になってるそうです[exclamation]

コレステロールや中性脂肪が高いのを、結構長年放置してたし。
太ったし・・。
(アルコールはほとんど飲まないんですが。)
これはかなり凹みました。
背中の痛みも痩せると治るらしい?


結果的には悪い病気では無さそうですが、
ますます健康に気を使って、ダイエットに努めないと。
なんだかしばらく放心状態で、今でもちょっとへこたれています[バッド(下向き矢印)]
許容範囲を超えて心配し過ぎたからかも・・。


nice!(54)  コメント(63) 

後悔先に立たず? [健康]

本当に毎日ものすごい暑さですね。
毎年こんなに暑かったかしら?って思うほど。

前から書いてますが私は結構な距離を自転車通勤してるので、
この暑さには参ります[バッド(下向き矢印)]

それでもここ数年通って来て熱中症ぽくなったのは一回位だったのに
今年はこの前の土日、二日続けて熱中症っぽくなりました。

仕事中もなんだか水浴びたみたいに汗かいて、
昼休憩にシャツや制服まで換えた位だったし、
帰宅してからほんとに体内に熱がこもった感じになって、全然冷め無くて・・。
頭も痛くて横になってました。

保冷剤を体に挟むとかが頭に浮かばなくてそのまま寝転がってましたが、
そう言えば脇や太ももの付け根に当てたら良かったです。

経口補水液って言うのもゆうのすけさんに教えて頂いたので、
こちらも作っておいておかなければ。
一応スポーツドリンクは飲んだんですが。

まあしばらく横になってたら回復する様なレベルだったので
まだ助かりましたが[たらーっ(汗)]

そうやって土日あんまり食事も摂れなかったら、
月曜になって今度は頭がクラクラ。
栄養失調かしら?

月曜はちゃんと食事をしたので、火曜日の仕事は何とか行けましたが・・。

ほんとに年々体力も無くなるし、あちこち具合が悪くなるし。
年は取りたくない?



それに最近ショックな事を発見[exclamation]

なんと右目と左目のまぶたのタレ具合?が違う[がく~(落胆した顔)]
右目の方がちょっとタレ下がり方が多くて、老けて見えます・・。

私は夜寝る時、右側向いてしか寝て無くて。
上向きはなんとなく寝づらいし、
左向くと心臓の音がする気がして。

女優の黒木瞳さんが、「若さの秘訣は?」って聞かれて、
寝る時枕にぜったい顔を付けない事」とかおっしゃってたんですが、
確かにそうかも。
こんな事で顔が変わるとは\(◎o◎)/!
(原因がそれくらいしか思い浮かばないので)
後悔しても後の祭り。

同じ方ばかり向いて寝るくせのある方は、今からでも絶対直した方がいいですよ。
私みたいに後悔する前に・・(^_^;)

そう言えば体や顎?も左右のバランスが悪いらしい。
整骨院に定期的に行って直してもらってますが・・。


左の腰や肩ばっかり痛くなるし、顎もよくないみたい?
かみ合わせの影響も有るかも。

自分の事をちゃんとケアして無かったツケが年を取って出て来てるみたいです。
今からでも色々気を付けていかないと。
まだまだ人生先が長い(と思う)ですしね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(48)  コメント(43) 

検査の結果は・・ [健康]

先週(7月12,13日)に内科と整形外科で立て続けに血液検査をして、
その結果を聞いてきました!

6月11日に内科で検査を受けて、
かなりコレステロール値が悪かったので、
薬をもらい、どの位下がったか確認。

薬のせいか、食事制限のせいか、
LDLコレステロールがかなり下がり、基準値内に!

中性脂肪も減ってて、まずは一安心♪

わずかですが、大腸がんの疑い?も有ったそうですが、
そちらも大丈夫(今のところ)の様です。

 血圧は血圧計で測れますが、コレステロールは血液検査なので、
結構大変ですね。

ただひとつ、「カリウム」だけが基準値に足りないそうで・・。
なるべく摂らないといけないのですが・・。
ワカメやレーズン、納豆など、結構食べている気がしたのに。
バナナとかも多いのかしら。でもカロリー高いですよね。
もっと調べなくては。



最初に整形外科で血液検査して、次の日に内科でしたので、
両腕に針跡が!

整形外科は、手の関節が痛いのでリウマチ検査を。
母親が若いころからリウマチで苦しんでたので、
結構心配ですが、今のところ大丈夫との事でした。

右手の親指が痛いので、レントゲン撮ってもらって、
診察を受けたら、「注射しておきますね!」と言われると同時に
指の付け根にブスッと打たれました(>_<)
この注射が痛いのなんの!
今まで受けた注射の中でも一番痛かったかも。
それじゃ無くても痛い、関節の部分に打たれたので・・。
一回針が入って、もう一回針がズズッと奥に入った様な?

注射した後も1~2日は前より痛かったです。

考えてみたら右手の親指って本当に使ってますね。
パソコン、レジ、家でのリモコン操作、携帯・・。
ペットボトルの蓋もここが痛いと開きません(>_<)

何でも右手でしてたんだろうなーって実感。
なるべく左手も使う様にしてますが、中々難しいですね。



ダイエットしてから一か月を過ぎましたが、
体重は3キロ位減り、少し、しまった感じ?
まだまだ目標には遠いですが。

薬に頼らなくても、血圧もコレステロールも正常になりたいです♪

それにしても最近医者に行きまくり。
医療費がすごい事に。
今までの不摂生が祟ったのも有りますが、
もっと自分の体に注意を払わないといけないですね。
反省です[たらーっ(汗)]


nice!(61)  コメント(60) 

いまさらですが、映画「モテキ」が面白い! [映画]

以前から観たかったのに、中々機会が無かった映画、
「モテキ」をやっと観ました[exclamation]

テレビでドラマをやってる時は、特に興味も無くスルーしてしまったんですが、
映画に私の好きな曲が沢山使われてるって言う噂を耳にして・・。
でも映画館に行く機会を逃し、DVDが出ても借りに行く事も無く・・。

本当に、なんで早く観なかったんだろう?って後悔する程面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

最近は家で映画を観ても、中々じっと出来ずに途中でウロウロ。
中々集中出来なかったんですが、
この「モテキ」はトイレに行くのも我慢して?最初から最後まで観てしまいました(^_^;)

今までモテなかった主人公が急に「モテキ」を迎えると言うお話。
(映画版は2回目のモテキ)
まあこの映画の主人公(藤本幸世君)は魅力有り過ぎで、
これは絶対モテるだろうって感じですが・・。
未來君だし、仕方ない?

きれいな女優さんが4人出て来ますが、
やっぱり長澤まさみちゃんがかわいい♪
「殺人級の笑顔を持つ女」として登場します。

森山未來君、デビューの舞台「ボーイズタイム」を観ましたが、
こんな有名にになるとは・・。
お母さんがダンスの先生で小さい時から色んなダンスをやっていたとか。
本当にダンスが上手い!


とにかく私の好きな90年代の曲が沢山流れてめちゃくちゃ楽しいです。

のっけから「格好悪いふられ方」がカラオケの字幕付き?で流れるし。
ドラマ版の第一回のタイトルも「格好悪いふられ方」なんですね!
そして次は「セルフコントロール」だし。

90年代の曲じゃないけど、一番楽しかったシーンは
Perfumeの「Baby cruising Love」で
本物のPerfumと未來君の「4人Perfume」が踊る所。
(Perfume大好きなkanさんがうらやましがりそう・・)
Baby cruising Love」はPerfumeの曲の中で一番好きなので、うれしかったです。

フラッシュモブって言うのかな?
沢山の人たちが一緒になって踊るシーンは
ミュージカルみたいで本当に楽しかったです。
このシーン観るだけでも価値が有るかも?


他にも岡村靖幸君の曲も2曲。
(「カルアミルク」「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」)、
懐かしい橘いずみさんの「失格」(これよく聞いてたのに忘れてました)・・・

最後に大好きな「今夜はブギー・バック 」まで登場して最高。
もちろん、今流行りの?若者の音楽も沢山登場ますが。

主人公の心の声(結構エロい)がとっても面白い!
ちょっぴり切なくもなるけど、結末も爽やか。
そしてエンドロールもすごく楽しい。
何回でも観たくなる映画でした。
おススメです[exclamation]

ぜひテレビドラマ版の方も観てみなくては。

 



こちらはテレビ版の方?Perfumeは登場してません[たらーっ(汗)]
nice!(45)  コメント(34) 

うつな気分に負けないためには・・ [日常]

土曜日、久しぶりにどん底に近い気分を味わいました。

土曜日はいつも朝から憂鬱なんですが・・。
忙しい土日の幕開けだし、パートが私一人なので風当たりが強いし、
ゴミの日でもあるし・・[たらーっ(汗)]

それに雨の確率も高くて。

この前の土曜日は雨降って無かっただけ良かったんですが、
朝から気分が凹んで出勤の支度が全くはかどらず、
グズグズしてたお陰で出勤はギリギリ。
そしてものすごい落ち込み気分で出勤。
いくら落ち込んでても仕事には行かなくてはいけないし・・。
でも出勤するのが本当に辛かったです。

いつもはそんな凹み気分も自転車こいでる内に無くなるんですが、
この日は全く解消せず・・。

そして出勤してみると、何と一人だけいる女性社員が早番と言う事に気づきました。
すごく珍しいんですが・・。
彼女は土曜日早番だと、必ずと言っていい程機嫌が悪いので嫌な予感がしたんですが、
案の定、一日嫌な思いしまくりで(>_<)

年齢はうちの子供とそんなに変わらないですが、
とにかく態度がデカイ!

「○○しておいてねっ[exclamation]」「注意してねっ[exclamation]」って言う口調がものすごく気にさわります。

こう言う時、男性の社員に偉そうに言われても、そんなに気にならない
(余りにひどい時は気になりますが・・)
ですが、女性社員だと気になるのはどうしてかしら?

向こうは「私は社員!」って言う思いが有るでしょうが、
私は彼女が生まれる前から社会人だったわけで・・。
それでもバカにされてしまうのはパートの辛い所。
ちゃんと正社員で頑張って来なかった自分のせいでもあるんですが。

もちろん私が仕事が出来ないのが一番の原因でしょうが・・。
もうちょっと言い方に気を遣ってくれたら。って言うのは甘いのかしら?

とにかく一日散々やられて、しかもレジまで誤差を出してしまい(>_<)
レジを締めるのに30分もかかりました。 

それでも2時間残業して、最後はゴミや段ボールの処理までやって帰っても、
だれも感謝もしてくれませんが。

パートの人が誰もいないので、誰にも何にも愚痴れず・・。

せっかく一番嫌な上司がいなくなって雰囲気良くなって来たと思ったのに、
久しぶりな散々な一日。

帰りに自転車こぎながらも目に何にも映ってない感じで・・。
事故らないで良かったです。
「私はいらない人間なんじゃないかしら?」みたいなネガティブな思いばかりがこみ上げて。

日曜はかなりガードを固めてたので、何とかやられないで済みましたが・・。
ちょっとイラッとしてもパートの人に愚痴れたし。

でも家に帰ってちょっと嫌な事が有り・・。
その時の落ち込みようが半端無くて自分でもびっくり。

その時に土曜日の帰りにに買った「婦人公論」が目にとまりました。
あまりに落ち込んでいたので
「うつな気分に負けない生き方」
って言う表紙の文字が目に飛びこんで買っちゃいました。
結局土曜日は落ち込み過ぎて読めなかったんですが。

色々な記事を読んでる内に、気分が何となく落ち着いて来ました。

その記事によると、「うつ」な気分を放っておくと、早く老けるのだとか。
これは大変!
うつ気分を追い払う方法も色々書いて有って、参考になりました。

落ち込みやすい性格は元々だけど、最近はほんとにひどい様な?
でも放っておくと老けると聞いたらなんとかしなくては・・。

とりあえずダイエットしていても、動物性たんぱく質だけはちゃんと取ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]
そうしないと「セロトニン」と言う大切な神経伝達物質が減ってしまうとか。
あと運動も大切らしい・・。

色々考えないといけませんね♪

あんなひどい日、もう来ない事を祈ります!


nice!(63)  コメント(67) 

発掘!自転車の鍵。 [日常]

 私の大切な通勤の足、それはもう7年位乗っている
電動自転車です。

もう何回もタイヤを替えたし、一度は大雨の日に自動車に正面からぶつかって
自転車だけ入院・・なんて事も[ふらふら]
でも頑張ってくれてます。
走行メーターは付いてませんが、
有ったら結構な距離になってるはず。
何しろ往復12キロの通勤路だし。

そんな大事な私の自転車、いつもの通り鍵を開け、
快適に走って・・着いたところでカギを抜こうとしたら[exclamation]

なんと鍵がささってません[がく~(落胆した顔)]
確かに解錠して乗って来たはずなのに。

最近鍵の所が甘くなってたので、
挿し方がゆるくてどっかで抜けてしまったらしい・・。

買った時は3個付いていたはずの自転車の鍵、
いつの間にやら一個だけに・・。
その大切な一個が無くなってしまって。
帰り途でそれとなく探してはみましたが、あるはずも無く・・。

鍵の抜けた状態で乗って来たので、走る事は出来るんですが、
問題は充電器の鍵。こちらを解錠しないと、充電器を外して家で充電出来ません。
毎日充電しないとダメなのに。

あと2個の鍵はどこへ行ったのか・・。
大捜索しないと[exclamation]


とりあえず着て無い上着のポケットや、以前使ってたバッグのポケットを探す事に。
何しろ7年乗ってるので、バッグも意外に数が多く。
色んな上着のポケットや(だいたい洗濯したはずなので、入ってる訳無いですが)
かなり奥の方にしまって有るバッグまでひっくり返して探しました。
まるで発掘作業・・。

散々探して、最後に数年前にスポーツクラブに持って行ってたバッグのポケットに、
なんと鍵が一個入ってました[exclamation]良かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
これで明日出勤出来ます。

充電器の鍵なんてすぐ取り換えられる訳でも無いでしょうし、
ちょっと気が重かったんですが、すっきりしました[るんるん]
部屋はぐちゃぐちゃで、これを復旧するのは大変そうですが。

本当に自転車が無いと私の生活、成り立たないみたいです[たらーっ(汗)]


☆   ☆   ☆   ☆

ご心配頂いた体調ですが、薬が良く効いて血圧は結構すぐに下がりました。
そのせいか足のむくみもかなり少なくなって、
以前の様に長時間立ったり、歩いたりしても大丈夫になりました♪

でもこれは薬で下がってるだけだし、コレステロールが超ヤバいので
(薬も飲んでますが)
ダイエットはがんばらないと。

今のところ半月で1キロ位減っただけですが、
何だか体が軽いかも。
ベルトの穴も広がるばっかりだったのが、
ひとつ減りました♪


あんまり無理するとまたダメなので、
自分のペースで、減らして行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

☆  ☆  ☆  ☆

初めて「佐藤錦」買ってみました。
スーパーの売り出しで398円ですが・・。
すごくおいしかったです♪

DSC01585.JPG

でも食べた後なんだか耳の穴がかゆい?
桃だけじゃ無くて、さくらんぼもアレルギーかも・・。残念(>_<)
桃ほどひどくは無いですが・・。


nice!(61)  コメント(59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。