So-net無料ブログ作成

許容量超えてます(>_<) [健康]

またまた健康の話で恐縮です[ふらふら]
この年になるとどうしてもこの話題が多くなりますね[たらーっ(汗)]

先週、休みの度に忙しかったんで、今日(月曜日)は通院デーにしようと、
午前中は整骨院へ。

午後からはお盆休みに入るし、薬をもらおうと内科へ。
ついでに以前から気になってた背中の痛みについて聞いてみました。
右の背中の下の方が、強く押すと痛むのが気になったので・・。

自分でネットとかで位置を確認すると、胆のう辺り?
でもお医者さんに聞くと、骨に守られているので内臓までは
背中から押せないと・・。

そしてお医者さんが一言、「外科でCT撮ってもらいますか?電話してあげますよ」との事。
急に言われてびっくりですが、以前から気になったし、この際見てもらう事にしました。

医者に居る間に外は豪雨になってたんですが、
表に出たら止んでました。私にしては珍しい(^_^;)

そこから自転車で10分程の外科に紹介状を持って行きました。
初めて行くお医者さんで何だかおどおどしてしまいましたが・・。

空いてる感じだったのに、結構待たされた後、診察室に。
白髪のダンディなお医者さん(でもちょっとべらんめえ口調)に症状を説明。
お医者さんが開口一番、「いつから太りだしたんですか」って言うのにはびっくりしましたが。
そんな会うなり太ってるって言われても・・ま、仕方ないか[たらーっ(汗)]

そしてもう一人いた検査技師さん?に案内されて検査室に。
お腹や背中にジェルを塗られてエコー検査から。
ところがこの検査されてる技師さん?が脇や背中を何度もスキャンしながら
気になるなー」とかつぶやいて・・。
段々心配になって来ました。

最近ちょっと観てる韓国ドラマが、ヒロインが「胆のうがん」になると言う話だし。

エコー検査の後、CTスキャン室に案内され・・。
以前頭のCTスキャンは撮った事はあるんですが、かなり久しぶりで。

別に検査自体は痛みも無くて苦痛は無かったです。
(ちょっと息を止めるのがしんどかったですが)
「結果はすぐ出ます」との事で待合室で待ってましたが、
呼ばれるまでが長かった[exclamation]

待ってる間にあれこれ悪い予想が頭をめぐり、
がんばれ!私。くじけるな私!」と自分を励ましてましたが
もう心配が許容量を超えてました。
誰かについててもらいたかった・・。

検査が今日で終わるならいいですが、再検査なんてなったら、
ほんとに心臓がもたない[バッド(下向き矢印)]

ものすごく長く感じられましたが、15分位しか待ってなかったかも?
やっと呼ばれたら、
自分の胴体の輪切りの画像が沢山貼られてました。

「もしかしたら以前に右側の背中をぶつけませんでしたか?」
と言われましたが、あんまり記憶が無い。
でも筋肉が右側のが厚くなってました[がく~(落胆した顔)]
そこが痛んでたみたい。
やっぱり外側から押して痛んでたのは内臓じゃなかったみたいで。

そして「TAMAさん、やせなあかんわ」と言われましたが。
なんと、脂肪肝になってるそうです[exclamation]

コレステロールや中性脂肪が高いのを、結構長年放置してたし。
太ったし・・。
(アルコールはほとんど飲まないんですが。)
これはかなり凹みました。
背中の痛みも痩せると治るらしい?


結果的には悪い病気では無さそうですが、
ますます健康に気を使って、ダイエットに努めないと。
なんだかしばらく放心状態で、今でもちょっとへこたれています[バッド(下向き矢印)]
許容範囲を超えて心配し過ぎたからかも・・。


nice!(54)  コメント(63) 

後悔先に立たず? [健康]

本当に毎日ものすごい暑さですね。
毎年こんなに暑かったかしら?って思うほど。

前から書いてますが私は結構な距離を自転車通勤してるので、
この暑さには参ります[バッド(下向き矢印)]

それでもここ数年通って来て熱中症ぽくなったのは一回位だったのに
今年はこの前の土日、二日続けて熱中症っぽくなりました。

仕事中もなんだか水浴びたみたいに汗かいて、
昼休憩にシャツや制服まで換えた位だったし、
帰宅してからほんとに体内に熱がこもった感じになって、全然冷め無くて・・。
頭も痛くて横になってました。

保冷剤を体に挟むとかが頭に浮かばなくてそのまま寝転がってましたが、
そう言えば脇や太ももの付け根に当てたら良かったです。

経口補水液って言うのもゆうのすけさんに教えて頂いたので、
こちらも作っておいておかなければ。
一応スポーツドリンクは飲んだんですが。

まあしばらく横になってたら回復する様なレベルだったので
まだ助かりましたが[たらーっ(汗)]

そうやって土日あんまり食事も摂れなかったら、
月曜になって今度は頭がクラクラ。
栄養失調かしら?

月曜はちゃんと食事をしたので、火曜日の仕事は何とか行けましたが・・。

ほんとに年々体力も無くなるし、あちこち具合が悪くなるし。
年は取りたくない?



それに最近ショックな事を発見[exclamation]

なんと右目と左目のまぶたのタレ具合?が違う[がく~(落胆した顔)]
右目の方がちょっとタレ下がり方が多くて、老けて見えます・・。

私は夜寝る時、右側向いてしか寝て無くて。
上向きはなんとなく寝づらいし、
左向くと心臓の音がする気がして。

女優の黒木瞳さんが、「若さの秘訣は?」って聞かれて、
寝る時枕にぜったい顔を付けない事」とかおっしゃってたんですが、
確かにそうかも。
こんな事で顔が変わるとは\(◎o◎)/!
(原因がそれくらいしか思い浮かばないので)
後悔しても後の祭り。

同じ方ばかり向いて寝るくせのある方は、今からでも絶対直した方がいいですよ。
私みたいに後悔する前に・・(^_^;)

そう言えば体や顎?も左右のバランスが悪いらしい。
整骨院に定期的に行って直してもらってますが・・。


左の腰や肩ばっかり痛くなるし、顎もよくないみたい?
かみ合わせの影響も有るかも。

自分の事をちゃんとケアして無かったツケが年を取って出て来てるみたいです。
今からでも色々気を付けていかないと。
まだまだ人生先が長い(と思う)ですしね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(48)  コメント(43) 

検査の結果は・・ [健康]

先週(7月12,13日)に内科と整形外科で立て続けに血液検査をして、
その結果を聞いてきました!

6月11日に内科で検査を受けて、
かなりコレステロール値が悪かったので、
薬をもらい、どの位下がったか確認。

薬のせいか、食事制限のせいか、
LDLコレステロールがかなり下がり、基準値内に!

中性脂肪も減ってて、まずは一安心♪

わずかですが、大腸がんの疑い?も有ったそうですが、
そちらも大丈夫(今のところ)の様です。

 血圧は血圧計で測れますが、コレステロールは血液検査なので、
結構大変ですね。

ただひとつ、「カリウム」だけが基準値に足りないそうで・・。
なるべく摂らないといけないのですが・・。
ワカメやレーズン、納豆など、結構食べている気がしたのに。
バナナとかも多いのかしら。でもカロリー高いですよね。
もっと調べなくては。



最初に整形外科で血液検査して、次の日に内科でしたので、
両腕に針跡が!

整形外科は、手の関節が痛いのでリウマチ検査を。
母親が若いころからリウマチで苦しんでたので、
結構心配ですが、今のところ大丈夫との事でした。

右手の親指が痛いので、レントゲン撮ってもらって、
診察を受けたら、「注射しておきますね!」と言われると同時に
指の付け根にブスッと打たれました(>_<)
この注射が痛いのなんの!
今まで受けた注射の中でも一番痛かったかも。
それじゃ無くても痛い、関節の部分に打たれたので・・。
一回針が入って、もう一回針がズズッと奥に入った様な?

注射した後も1~2日は前より痛かったです。

考えてみたら右手の親指って本当に使ってますね。
パソコン、レジ、家でのリモコン操作、携帯・・。
ペットボトルの蓋もここが痛いと開きません(>_<)

何でも右手でしてたんだろうなーって実感。
なるべく左手も使う様にしてますが、中々難しいですね。



ダイエットしてから一か月を過ぎましたが、
体重は3キロ位減り、少し、しまった感じ?
まだまだ目標には遠いですが。

薬に頼らなくても、血圧もコレステロールも正常になりたいです♪

それにしても最近医者に行きまくり。
医療費がすごい事に。
今までの不摂生が祟ったのも有りますが、
もっと自分の体に注意を払わないといけないですね。
反省です[たらーっ(汗)]


nice!(61)  コメント(60) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。