So-net無料ブログ作成

ストレス解消には・・ [LIVE!]

最近、職場で浮いてる様な気が?
(以前からですが)
仕事に行くといつもストレスがたまりまくります(>_<)

特に土日の仕事がきついです・・。
土曜はパートが私一人なので、社員さんの風当たりがきついし・・。
もちろんお客さんがひっきりなしで忙しいし。

そんな時のストレス解消に一番いいのは、やっぱりライブ[exclamation]

昨日の土曜日も仕事だったんですが、
終わった後大急ぎで三ノ宮まで。
及川光博さんのライブに行って来ました[るんるん]

新大阪で新快速電車に乗る時、京都方面から来た電車がギューギューづめでびっくり[がく~(落胆した顔)]
いいお天気だし、もう一日休みが有るしで、
お出かけの方が多かったのかな?

あんなぎゅーぎゅー詰めで、小さいお子さん連れた方も多かったし、大変だったでしょうね・・。

大阪駅から座れたので良かったですが。
仕事で立ちっぱなし(昼休憩なし)だったんで、かなり疲れてました。


DSC01520.JPG

三ノ宮駅前も結構な人でしたが、
あったかいし、なんだかのどかな雰囲気。

DSC01522.JPG

やって来ました。神戸国際会館。
ここに来るのって何度目かしら?

ミッチーのライブは結構何年も行ってるのですが、
最近はニューアルバムが出ても買ってなかったりで、
聞くのはライブの前後位?

でもライブは超楽しいので参加しなくては[ひらめき]

相変わらずファンキーで楽しくて、
最高に素敵なショーを見せてくれました。

彼が結婚してから初めて見るライブだったんですが、
当然ですが変化は全然無し[exclamation]

一時少しふっくらしてた時も有ったんですが、
最近は「相棒」の相棒だったせいか?
すごくスリムでかっこ良かったです。

ただ久しぶりのライブだったんで、オペラグラスは忘れるし、
ポンポンも忘れるし(←なんで?)・・。

一番びっくりしたのは、みんな一曲だけペンライトを 振り回しているんです。
確か以前のライブではペンライトの出番は無かった様な・・。
なんだか浮いちゃいました(^_^;)

新しい曲はあんまり知らなかったんですが、
以前からの定番の踊りまくる曲も沢山やってくれました。

ミッチーのライブ、もしあんまり興味の無い人が無理に
連れてこられたら、かなり引くかも・・。
観客が皆一心不乱に同じ振りで踊ってる事が多いし。
決して年齢層は低く無いんですが(^_^;)

久しぶりに大暴れ出来てすっきり♪
神戸国際会館の床が抜けなくて良かったです・・(^_^;)

やっぱりライブっていいですね[るんるん]

最近あまり行けないのですが、動ける内に、もっと行きたいです[exclamation]




↑ これがポンポンが必要な曲、「死んでもいい」
いい年をした?大人がすごい人数でポンポン振るって言うのが
かなり特殊なシチュエーション?でも超楽しいです[わーい(嬉しい顔)]
(3分36秒位から曲が始まります)

こーんな素敵なミッチーライブ、皆さんも怖いもの見たさで?一度いかがですか?


nice!(56)  コメント(46) 

好きこそものの上手なれ~♪ [LIVE!]

苦しいクリスマスシーズン、年末年始を乗り越え、
お正月が終わると自分も楽しむ季節?

年明け7日は初ライブに行って来ました[exclamation]

何と谷村有美さんのライブに初参戦♪
以前私が所属していた?プレイログのお仲間には
有美さんファンが沢山!
なんと私も誘って頂きました[わーい(嬉しい顔)]

と言っても7日は土曜日で休めないので、
朝から仕事をして、早めに切り上げて(必死でしたが・・)

職場から自宅の最寄り駅まで、普段なら自転車で40分かかるところを
30分で飛ばして[exclamation]案外早く着く事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
(超遅いお昼ご飯は電車の中でクリームパンかじりましたが・・[たらーっ(汗)]

私自身、こんな盛大なオフ会?
に参加した事は無かったんですが、
大勢の方が集まってらっしゃいました。

長い事ブログでやり取りしていても、
初めてお会いする人がほとんど。
それでも初めて会った気がしないのは
ブログを通じて親交を深めているわけで[るんるん]

本当に皆さん暖かい方ばかりで、
お会いできてすごくうれしかったです♪

初めて観る有美さんのライブ。(しかも4列目)
登場してきた時に、その美しさにびっくり!
現在46歳になられてるはずですが、(しかも今年小学生になるお子さんのママ)
お肌ツヤツヤ。スタイル抜群!昔と全然変わってないかも?

そして歌って下さった曲がかなり知ってる曲でまたまたびっくり!
そう言えば以前はよく聞いてたんでした[たらーっ(汗)]

その中でも一番好きだったのがこの曲、

「好きこそものの上手なれ」



本当に好きな曲だったのに、忘れてたとは・・。
詞、曲、アレンジ、すべて好きです[揺れるハート]

そしてこの曲も大好き[exclamation]

「信じる物に救われる」



他にも「恋に落ちた」や「最後のkiss」「一番大好きだった」「一緒に暮らそう」も
すごく好きで聞いてたのを思い出しました。

ライブは本当にアットホームな雰囲気で、
会場に来られてる一月生まれの人全員の
名前を歌ってくれたり、
事前に来たリクエストメールに一生懸命答えて、
曲も歌ってくれたり・・。

当日お会いした元ログ友さんのメールも読まれて、すごく感動的な内容で、
有美さんも誠実に答えてたのがすごく印象的でした。
リクエスト曲もすごく良かったです♪
私までうれしくなっちゃいました。

帰って来てからさっそく好きな曲をウォークマンに入れました。
やっぱりいい!

大好きだった曲達にまた巡り合えて、
すごく良かったです[わーい(嬉しい顔)]

遅くなりましたが、お世話になった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
またお会いしましょう[るんるん]


nice!(39)  コメント(28) 

マッキーライブ! [LIVE!]

 昨日は仕事帰りに久々に槇原敬之さんのライブを観てきました♪

マッキーのソロライブは3年ぶり位?
去年、オーケストラを従えてのライブは有りましたが、
私はやっぱり普通のライブの方が好きです。


場所は三宮に有る神戸国際会館こくさいホール。



DSC00916.JPG

ここに来るたびに、大江千里さんのコンサートを初めて観た
前の国際会館を思い出します。
阪神大震災で壊れてしまいましたが・・。
震災からもう16年が経つんですね。


席は前から10列目位なんですが、
ほんとに端っこ。(正確に言うと端っこから2番目)

そして私の席の前には座ってても判る位大きな男の人が[exclamation]
周りを見回しても、結構女子が多くて大きな男性なんていないのに・・。
いつもこんな運命?

でも始まってみたら、席が端っこの方だった為に前の人は気にならなくて、
マッキーはちゃんと見えました。
そして私の隣(奥の方)の女性は・・。
ものすごい個性的な踊りをしてます(暴れてる?)
座ってる時にも暴れてて椅子がすごく振動しました(^_^;)

この女性が一番奥の席で良かったです。
視界に入ってたら、かなりなストレスだったと思われ・・。
結局5人位座れる列だったんですが、全員一人で来てる女性だったみたい?

と言うわけで結構席的にはラッキー♪
私にしては珍しい。

以下少しネタばれ?







ライブが始まってみると、好きな曲が目白押しで大興奮!

前回のツアー(2009年?)では一回目ではまだアルバムの曲に
私がなじんで無い感じで、2回目ですごく楽しめたんですが、
今回は一回目からとても楽しめました♪  

前のツアーと今回のツアーの間に2枚のベストアルバムと、
2枚のオリジナルアルバムが出てるんですが、
一番新しいアルバム「「Heart to Heart」」が発売されたのが7月。
かなりアルバムを聴きこんでいたし。

その前の「不安の中に手を突っ込んで」の曲もいい曲が多数!
ほとんどはこの2枚のアルバムから歌われました。

大好きな「LUNCH TIME WARS 」ももちろん歌ってくれました。

やっぱり知らない曲が無いアーティストのライブはいいですね。
どの曲を歌われてもオッケーだし♪


アンコールではやっぱり「どんなときも。」をやってくれたし。
もう大満足。

マッキーのライブに行き出してもう20年近くになります。
一番ライブに行ってるアーティストかも?
大変な時期も有りましたが、こうやってライブをやってくれる。
感謝です♪



ライブが終わって三ノ宮駅に向かって行くと、
駅前はきれいなイルミネーション♪

DSC00919.JPG

そごうの前です。




DSC00923.JPG

三ノ宮駅前。



DSC00925.JPG


DSC00929.JPG

スロープ?もすごくきれい♪

ライブとイルミネーションのお陰で、暖かい気持で、帰りました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(62)  コメント(66) 

ユニコーンライブ 初参戦!(2011、7、7 グランキューブ大阪) [LIVE!]

 昨日は土砂降りの雨の中、ユニコーンのライブに初めて行って来ました[exclamation]



私がユニコーンを聞いてたのって20年前位なんですが、

まさか2011年になって生ユニコーンに会えるとは・・。

もっとも1993年には解散してるんですよね。

再結成が2009年ですが、そこからは精力的に活動してますよね。

その間16年!ファンの人たちはどんな思いで待ってたんでしょうね?

再結成するとは決まって無かった訳だし・・。

千里さんがNYに行ってるからって、凹んでる場合じゃないかも(^_^;)

客層は結構若い人が多くてびっくり!再結成の後にファンになったのかしら?

もちろん以前からのファンも多いでしょうが・・。

私がユニコーンを聞き出したきっかけは、千里さんの記事を読むために

「GB」や「PATi PATi」を買っていて、

彼らの記事が余りに面白くて興味を持ったからで・・。

結構アルバムも買いました。

(岡村靖幸君もこのパターン)

2700人入るグランキューブが大勢の人で埋め尽くされて・・

2日間有るから5000人以上動員?彼らの人気がうかがえます。

このツアー、全部で40本以上、5か月間にも及びます。

本当に昔からのファンはうれしいでしょうね[るんるん]

以下ちょっとネタばれ!

初めて観る彼らはとてもアラフィフとは思えない程若い!

(最年長は西川君の51歳、最年少は阿部Bのもうすぐ46才)

民生ちゃんはもちろんかわいいし、

再結成した時、あんなにかっこ良かったEBIの変わり様にびっくりしましたが、

昨日の彼は以前の様にかっこ良かったです♪

(何と言っても木村拓哉君と一緒に「若者のすべて」に出てた位ですし・・[たらーっ(汗)]

声援も一番多かったかも?

一番目が釘付けになったのは阿部B!

元々キーボード弾きながら歌うミュージシャンが好きな上に、

お顔も何となくKANさんに似てるし。

彼のキーボードさばき?すごくかっこ良かったです(^o^)

テッシーは何とフライングを何回もやってました。

人魚の恰好?で登場したり、体張ってました[がく~(落胆した顔)]

(フライングと言うと、千里さんの「アポロツアー」を思い出しますが(^_^;))

民生ちゃんの声は最初から最後まで全然変わらないし、

本当に気持ち良かったです。彼の声は素晴らしいですね♪



「パイレーツ」がテーマになってるみたいで、

ちゃんと船の甲板の様なセットが有り、メンバーも海賊っぽい恰好をしてました。

テッシーはジャック・スパロウをもろ意識?だから人魚になってたのかしら??



 

Maybe Blue 」や「ハヴァナイスデー」「いかんともしがたい男」など

懐かしい曲もやってくれましたが、

ニューアルバムの中の「Z LIFE」が本当にいい♪

ウォークマンのプレイリストに収録決定です(^o^)

3時間近い長いライブですが、本当に飽きさせませんでした。

キーボードが入ってるのが大きいでしょうし、

曲も変化に富んだアレンジで楽しかったです。

いまさらですが、演奏も本当に上手い!

サポートメンバー無しであそこまで演奏するってすごいと思います。

って言うか私はバンドのライブって、今まで観た事無いかも? 

(SMAPはバンドじゃないし・・)

もう大満足!また観たいです(^o^)

誘ってくれた友達に感謝です♪





ただ会場に入ってすぐの所で紙で出来た旗を300円で売ってたのですが、

これは買ったら良かったかも?

最後のわずかな時間ですが、あれを振り回せたら楽しかったかもでしょう[わーい(嬉しい顔)]






終わってからグランキューブでいつも撮る電光掲示板の

ライブの予定を撮るのを忘れてたのに気付きましたが、

もう消えてました(>_<)

仕方ないので、出口の様子でも・・

CIMG3485.JPG




あんなに降っていた雨も帰りには小降りに!

いつも通って帰る川沿いの遊歩道が綺麗でした(^o^)

CIMG3488 (2).JPG



 


nice!(31)  コメント(18) 

今までで一番過酷なライブ参戦!(後篇) [LIVE!]

さてさて後篇です。

大正駅から電車に乗ったところで友達から電話がかかり、

とりあえず隣の駅で電車を降りた私。

また戻る事にしました。

 

体力がほとんど残って無かったので、向かいのホームまで移動するのが大変でしたが、

なんとか向かいのホームまで行き、また電車に乗って大正駅へ。

駅からまたドームに向かって歩き出しました。

最後まで出しきったせいか?お腹は痛くならず、ゆっくりと歩いて行きました。

ライブが始まってる時間なので、歩いてる人も少ない・・。

なんだか気分が落ち着いて来ました。

 

ドームまで来てもやっぱり人通りは少ない・・。

いつもすごい人波のドームしか見て無いのでなんだか不思議。

ノロノロ、ヨロヨロだけど会場に着き、一応トイレにも入りましたが

もう大丈夫みたい?

席は友達の言った通り、通路際。これなら途中でお腹が痛くなっても

すぐトイレに行けるし・・。なんだか安心♪

 

(このツアーは終了しているので、曲目はネタばれで書かせて頂きます)

会場に着いた時にもう30分過ぎてて、

5分位は開演が遅れたみたいなので実質25分遅れ?

その間に逃した曲(NOT FOUND,HOWL,名もなき詩)

は痛いですが、何しろ本当は見れなかったライブ。

贅沢は言ってられません。

(「名もなき詩」は廊下で聞けましたが・・。)

座ってすぐ「I'm talking about lovin'」

が始まり、座ったまま聞きました。

次は何と、大好きな「エソラ」

そして「HANABI、くるみ、花、es」と名曲が続きます。

いつもはスダンディングで飛んだり跳ねたりするのですが、 

体力消耗してるので、ほとんど座ってました。

席は一階のスタンドの割と前の方でしたが、

さすがドーム。

肉眼ではほとんど桜井さんの顔は見えません(^_^;)

でもたまに映るスクリーンの桜井さん、すごく楽しそう!

現在41歳の桜井さんですが、いつもの様に、目の覚めるようなカッコよさ♪

 

スクリーンの映像も凝っていて、とっても楽しい

その後も「365日」「HERO」など名曲を沢山やってくれました。

 

でも私には気がかりが。

この一年以上?通勤の時に何十回となく繰り返して聞いてた

「fanfare」がまだ出て来ない・・。

今回のライブ参戦の目的は、この曲を聴くためと行っても過言ではないのですが・・。

そしてとうとうアンコール。

一曲目は「横断歩道を渡る人たち」と言う、それほど馴染みの無い曲で・・。

ちょっとがっかりした所で

来ました!「悔んだって~後の祭り~もう昨日に手を振ろう~♪」

待ちに待った「fanfare」!!

今までずっと座ってましたが、さすがに立ちあがりました。

この曲を初めて聞いたのはおととしの年末。

それからCDになるのを心待ちにして、アルバムが出たのが昨年の12月。

それから一体何回聞いた事でしょう。

いつもウォークマンのプレイリストの最初の方に入ってて、

出勤する時の重い心を勇気づけてくれました!

その曲を生で聴けるなんて・・。

戻って良かったです[わーい(嬉しい顔)]

その後にも名曲「Forever」、

そして最後にはチャリティソング「かぞえうた」まで歌ってくれてライブは終わりました。

本当に大満足!参加するまでは苦難の道のりでしたが、

行って良かったです[わーい(嬉しい顔)]

 

結局最後に駅でトイレに行ってから、夜10時半位に家に着くまで、

一回もトイレにも行かず、お腹も痛くなりませんでした。

(さすがにライブ終了後に友達と食事するのは遠慮しましたが・・)

 

鼻水もいつの間にか止まってたし・・。

一体何だったんでしょうね?

とにかく苦労して参加したライブでした。

こんな経験、一生忘れないと思います。

でも観れて良かったです[exclamation]


nice!(25)  コメント(26) 

今までで一番過酷なライブ参戦!(前篇) [LIVE!]

 昨日黄砂のせいか?体調を崩した話は書きましたが、

実は昨日は大切な用事があり・・。

なんと大阪ドームでのミスチルのライブ[exclamation]

震災の翌日、3月11日に開催される予定だったライブの振り替え公演です。

 ところがこのライブに行くのにものすごい苦労をしました[もうやだ~(悲しい顔)] 

この20年位、色んなアーティストのライブに行って来ましたけど、

こんな過酷な経験をしたライブは今まで無かったかも。

具合悪くて行けなかったライブや、なんだか行く気がしなくてパスしちゃった

ライブは今までにも有りましたが・・。

 

昨日は仕事を早めに上がらせてもらって、いそいそと自宅最寄りの駅まで、

約40分自転車をこぎました。(勿論マスクも眼鏡もかけて・・)

お昼も食べないで仕事してたので、モスバーガーで軽く食べようと思い、

注文してから「ん?なんかお腹痛い?」。

注文したものが運ばれて来るまでにトイレに行きましたが、

別にその時は何も無く・・。

普通にモスバーガーやオニポテを食べましたがまただんだんお腹が痛くなって・・。

途中でトイレに行き・・。でもやっぱり進展は見られず・・。

「駅のトイレにまた入ろう」とそそくさとモスバーガーを後にして、

駅のトイレに入りましたがまだまだ・・[exclamation]

 

不安でしたが、時間が迫っているので電車に乗りました。

電車の中でもお腹がシクシク・・。それになんだか大量の鼻水が!

(昨日も書きましたが)そして猛烈な鼻づまり! 

とにかく鼻をかんでもかんでも大量の鼻水。それなのに鼻が詰まってる。

それも両方。ほとんど呼吸困難な状況に。

途中で電車を降りようかと何回も思いましたが、何とか大正までたどりつき、

また駅のトイレで苦闘!まだまだいい結果?が出せないままトイレを出て、

鏡を見ると、なんと目が真っ赤!もうウサギみたいに真っ赤で・・。

 

駅を降りて、点鼻薬や目薬、ストッパが買いたくて、薬屋を探しましたが見つかりません。 

ドームまでは結構歩きますが、途中のコンビニでトイレに入れたら・・と思ったら

「使用禁止」の張り紙が!

まあ使えても長蛇の列かも知れませんが・・。

大量の鼻水で持っていたポケットティッシュを使い切ってしまったので、

6個入りのティッシュは買いましたが・・。

ドームまで半分くらいまで来たところでまた猛烈な腹痛が!

目の前に見えてるけど、ドームに着いてもトイレにまたすごい列が出来てるのは判り切ってたので、

観念して今来た道を引き返しました。

かなりしんどかったですけど、駅にたどり着き、またトイレに。

そこでやっと最終結果が・・。

 

でももう体力も気力も使い果たし、心も折れた状態でした。

(なんだか動悸、息切れもしてきたし)

開演時間5分前位だったんで、友達に「悪いけど帰ります」とメールして

電車に乗ったら、電話がかかって来ました。

「少し休んで遅れて来たら?席は通路際だし」。

さて私の運命は? 続く。


nice!(24)  コメント(22) 

KAN 弾き語りばったり追加公演 3月5日  [LIVE!]

今日はKANさんの「弾き語りばったり #13 ~Moonlight Sirinade~」
の大阪追加公演に行って来ました。


会場の大阪ビジネスパーク円形ホールと言う所は初めて行ったんですが、
大阪城ホールのすぐ近くの小じんまりしたホールでした。

円形と言う事で、
観客がピアノの周りをぐるっと囲む配置になってました。
なんとなく公開録音みたいな雰囲気。

席によっては演奏中はずっとKANさんの背中ばかりを見ている事に。
これはかわいそうかも。

KANさんもMCの時はどうしていいかわからず?
うろうろしてましたが。
アットホームな感じでそれはそれでいいのかも。

KANさんご自身も「クイズ番組みたいだね」っておっしゃってましたが、
本当に公開録画みたいな感じ。

私はKANさんの横顔はちゃんと見える席でした。
一般で取ったので、10列ある席の9列目でしたが。
でもやっぱり近い!
退場する時とか、すぐ横の通路を通られたので、
人生で最高至近距離に接近出来たかも?
(一瞬ですが)

残念なのは今回は目が合わなかった事。
(いつも合って無い?)
横顔だったし、仕方ないですね

曲順もMCも変わりませんが、
今日はなんだか声の調子が悪い様な?
特にライブの後半は結構声が裏返っちゃったりしてました。

今日のピンクカード(アンケート)コーナーで、
すごい事書いてた人がいてびっくり。

新婚一か月なのに夫が「さゆみちゃん」と言う人と間違えて
奥さんに、「泊りはだめ?」ってメールを送って来たとか。

どうしたらいいでしょう?って事でしたが、
そんな事聞かれてもねー。
今回はアンケートが読まれた人は、
みんなはっきり手を挙げてたので、
その人もみんなの注目の的。
勇気有りすぎ。

KANさんは「強気で行かなきゃだめだよ」って結構真面目な声で?
言ってました。

それにしても新婚一か月で・・かわいそうすぎ。
半分ヤケになってるかも?

今日はMCが長かったせいか?
なんと3時間近くもライブが有りました。
それにしてもKANさん、喉大丈夫かしら?

「よければ一緒に」もちゃんと歌わされましたし、
男子女子
もやりました

今年はもう会えないかも知れません

昨年から今年にかけて、かなり沢山会えたので、
仕方無いですが、やっぱりさみしいです。


そうそう最後にアナウンスされる「裏タイトル」、
「大阪ガールズコレクション」だけ聞き取れました

次はいつお会いできるのかしら?
いい子で待っていなければ

弾き語りばったり♯13 1月27日 神戸 [LIVE!]

こちらも遅くなりましたが「ウイキッド」の後、
KANさんの弾き語りライブに行って来ました。

神戸オリエンタル劇場という会場だったので、
ぷにょさんとお別れしてから急きょ三ノ宮まで。
そこから地下鉄で一駅。新神戸の駅の真上の会場です。


なんと会場の下の一階に、中の島でクリスマスにお目にかかった
かぼちゃの馬車が!
こんなところで再会するとは・・。

いつもそうなのですが、開場前から沢山並んでます。
KANさんのファンて律儀?
まあ会場に入ったら、
すぐにKANさんのピアノ演奏が聞けるし、
ピンクカード(アンケート用紙)にいろいろ書かないといけないし、
忙しいですもんね。

最初はびっくりしたんですけど、
弾き語りライブのときは、最初からKANさんはステージにいらして、
ずっとピアノを弾いてます。
緊張するから肩慣らし?
でもあんなにずーっとピアノ弾いてて疲れないのかしら。
ほんとにピアノが好きなんですね

チケットが送られてきた時、「M列」と書いてあるんで、
13列目?と思ったら、
この開場は最後列がA列でした。(なんで?)

結局私は5列目位だったかな。
かなり真中に近い席で、いつもの様に近くで
KANさんが見れました
ちょくちょく目が合う様な気がするのもいつもの通り

セットリストは今回は全然控えて無いんですが、
相変わらず胸にジーンとくる曲ばかり。
私が以前神戸国際会館の2階で聞いて
号泣した「月海」・・いつ聞いても泣けます。
「君はいないんだね 君はいないんだね・・」

ただこんなにおしゃべりの多いライブだったかな?
ってちょっとびっくり。

それも客席と結構掛け合いしてるんですよ。
こう言うのって今ままでそんなに無かった様な?

途中でピンクカードを読むとき、
いちいち書いた人を確認してその人に結構話しかけてて。
KANさん楽しそう・

今回は結構オーソドックスな内容が多かった様な?

相変わらず「男子女子
眼鏡裸眼
のコーナーもありましたが、

山崎まさよしさんがKANさんのライブを見て、
次のライブでこれをやってた・・・って話をしてました。
このまさやんのライブに行ったのは以前書きましたが・・。

私よりもっと前の方の人が「行ったよ~!」なんて話しかけてて、
うらやましかったけど、
私は声かけられませんでした

そうそう始まる前にピアノを弾いてる時、よっぽど寒かったみたいで、
背中にカイロ貼ってたんですが、
「後でこれ投げるよ」みたいに言ってて・・。

公約通り、投げてました。
その前におでこに貼れ?って言ってたのかな。
ちゃんと受け取った人はおでこに貼って見せてました

大がかりなバンドツアーもいいけど、
こう言ったアットホームなライブもいいですね。

もう一回、3月にも行けるのでうれしいです。

最後にやった「バイバイ」の
「また会えるかな また会えるよね
バイバイ バイバイ バイバイ また会う日まで」

の歌詞、3月の時はつらそうです。
その後はオーケストラライブの準備に随分かかるらしくて、
次にお会いできるのは相当先になりそうなので。

山崎まさよし LIVE 2010 1.17 グランキューブ大阪 [LIVE!]

「1.18ショック」で記事のアップが遅くなりましたが、
その前日の17日、山崎まさよしさんのライブに行って来ました!



JRの駅を降りて川沿いの道を歩いて行きましたが、
気温は低くても風はそんなに無くて気持ち良かったです。
ほとんど人も歩いて無いし。



いつ観てもきれいな中之島の夜景♪

以下ネタばれ含みますm(__)m







最近のライブは、帰る時にセットリストが掲示して有ったりしますね。
親切♪



ファンクラブに入ってる訳では無いんですが、
今回は結構いい席でよく見えました。
周りの人もいい感じ。

一曲目から一番好きな「月明かりに照らされて」で
始まってびっくり。
次も好きな「ドミノ」だし。

今回は「ONE NIGHT STAND TOUR」と言うタイトルで、
なんとステージにはまさやんのみ!
ギターをかき鳴らし、キーボードを弾き、
サンプリングマシーン?やら機械も駆使して
演奏してました。
すごくコストパフォーマンス(アーティスト側にとって?)
の高いライブでした

まさやんは前の日にKANさんのライブを観に行ったそうで、
「(KANさんに)影響されたせいか今日はよくしゃべる」なんて言ってました。

それに「男子 女子
メガネ コンタクト」とか
KANさんの真似して(元々はaikoさんのをKANさんが真似したんですけど)
やっててびっくりしました・・。

「セロリ」もやってくれたし、
名曲「One more time, One more chance」は前回のツアーでは
最終公演でしかやらなくて聞けなかったので、
とてもうれしかったです。

丁度阪神大震災の日だったので、
「One more time, One more chance」は胸に沁みました。
まさやんもそんな話をしてました。

もう二度と会えない人を街角で探してしまう。
奇跡がもし起きるなら・・って願ってしまう。

大切な人を亡くした経験の無い私ですが、
涙があふれました。

まさやんのライブに行くと、彼の声の力に圧倒されます。
本当にすごいシンガーだと思います。
それにギター弾いてる姿がかっこいい~♪
また行きたいです



山崎まさよし One more time, One more chance


竹内まりやLIVE! その2 [LIVE!]

次はまたまた名曲の「五線紙」。
この曲を作曲された安部 恭弘さんと結婚したら、
「あべまりや」になるねって友達に
言われた話をされてました(^。^)
友達に「まきちゃん」って言う人がいて、
絶対「原」さんや「伊達さん」と結婚したくないって言ってたって話も。

結構ユーモアが有って、姐さん系?
案外さばさばした感じの人でした。

まりやさんと縁の深い杉真理さんが作曲された
「ウィスキーが、お好きでしょ」
はひときわジャジィな感じでしっとりと。

ギターで参加している佐橋さんの奥様、
松たか子さんへの提供曲「みんなひとり」も。
この曲もすごくいい。

名曲「駅」ですが、なんだかこみ上げてくる物が有ったみたいで・・。
少しまりやさんの歌声が途切れました。

最近?のヒット曲「チャンスの前髪」も演奏してくれました。
すっごく可愛い歌ですね。
原ボーとデュエットしてたのが懐かしい

本編最後は「人生の扉」。
NHKの「SONGS」に登場された時も歌ってたと思うんですが、
その時はそんなに?って思ってました。
でも今回まりやさんの解説付きで聞いたら、
すごくいい曲だなーと。

すっごくシミジミしてしまいました。

アンコールは何と!まりやさんは赤い「M」と書かれた
セーター(お友達が編んでくれたそうです)
で白いスパッツみたいなぴったりしたボトムス。
あんなピッタピタの白いスパッツで
1万人以上の前に登場出来る55歳って

ほんとにスタイルがいい
美人で背が高くて歌がうまくて曲が作れて
頭が良くて、お子さんも優秀で旦那様も才能が豊かで・・
非の打ちどころの無い女性ですね。うらやましすぎ

アンコール1曲目は「すてきなホリディ」
クリスマスはやっぱりこれですね。
ケンタッキーのCMに使われだしてもう10年だそうです。

次の曲はノリノリロックンロールの
「アンフィシアターの夜」。

そしてメドレーで「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」
懐かしすぎです。
2曲とも何十年も?聞いてるので感慨深かったです。

バンドのメンバーの挨拶のあと、まりやさんが一人残って
ピアノの弾き語りで「だんだん」でマナカナちゃんが歌ってた
「いのちの歌」。
まりやさんの作詞だそうですが、じんわり沁みました。

本当にいいLIVEを見せてくれて、まりやさん、だんだん♪

結局20曲、まりやさん部分だけで2時間!
10年前は15曲だったそうですが、増量してくれたんですね。
大満足のライブでした

欲を言えば、「カムフラージュ」も聞きたかったです
あとせっかく達郎さんが後ろにいるのに、
歌ったのは一声二声位で・・。
今日はツアーファイナルなんで、
ご夫婦のデュエットも有ったかも知れませんね。

とにかくライブ中もまりやさんは達郎さんを褒めまくってました。
お互いの才能を認め合って、高め有ってる、
素敵な御夫婦ですね。

今までもまりやさんは私の憧れの女性№1だったんですけど、
その想いが一層強くなりました

次はいつお目にかかれるか分かりませんが、
本当にいいライブでした


帰り途は大阪城ホールの周りもイルミネーションがきれいでした


大阪城の城壁?もイルミネーション。



新旧入り混じった?光景ですね。

この曲は演奏されなかったんですが、
ライブが終わって退場の時にかかってました。
やっぱり今の季節にはぴったりです。

竹内まりや「THE CHRISTMAS SONG 」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。