So-net無料ブログ作成

懐かしの昭和歌謡♪ [音楽]

前記事で前田敦子さんの新曲を取り上げ、
「TAMAさん、気が若い!」と言ってもらえたのに、
今回はタイムマシンに乗って?一気に昭和に逆戻り!

と言っても5月30日に発売した新譜の話ですが。

 徳永英明 さんの「 VOCALIST VINTAGE」です!

umck1419.jpg

1. 夢は夜ひらく
2. 悲しい酒
3. 虹色の湖
4. 人形の家
5. 再会
6. 酒場にて
7. 夕月
8. 北国行きで
9. ブルーライト・ヨコハマ
10. 伊勢佐木町ブルース
11. 恋の季節
12. 愛の讃歌
13. 別れのブルース
14. 真夜中のギター
15. 上を向いて歩こう (Strings ver.) (ボーナストラック)


徳永さんのVOCALISTシリーズははっきり言ってあまり興味が無く・・。
名曲ばかりを歌ってるのは判るんですが、
アコースティックなアレンジが多くて、眠くなりそう?

ところがこの「VINTAGE」は選曲からしてびっくり。
若い人は知らない様な昭和の大ヒット曲がいっぱい!

私も昭和の人間?なので、この中ですぐにメロディが
浮かばなかったのは「酒場にて」位?
あとは大体空で歌える様な曲ばかり。


「虹色の湖」や「恋の季節」、大好きな曲なんですが、
すごくサウンドもかっこいい。
おなじみのイントロは変わってなくて、うれしかったです。


「伊勢佐木町ブルース」なんて、ジャズの名曲かしらって思うほど。
JUJUちゃんにもカバーして欲しい!
亡くなった朱里エイコさんの「北国行きで」を取り上げてくれのもうれしい[わーい(嬉しい顔)]
「真夜中のギター」も懐かしいですね♪



最近の徳永さんは声もですけど存在が神に近づいてる?
って思うほど物静かな悟りを開いた感じ・・って思ってたんですが、
日曜に「堂本兄弟」に登場したら、相変わらずおしゃべりな兄ちゃん(おじさん?)
で何だかホッとしました。
昔は本当に面白くてエロ話の好きな兄ちゃんだった様な・・。
(イメージですが[たらーっ(汗)]


 

これは「大人なあなた」には是非聞いて欲しい一枚です♪ 

 


nice!(56)  コメント(57) 

あっちゃんの新曲 [音楽]

AKB48の前田敦子さんの新曲が6月20日発売されます!

「君は僕だ」と言うタイトルなんですが、
この曲のPVが中々いい♪
(監督は犬童一心さん)

相手役の人、見た事有るなって思ったら、
「カーネーション」で糸子のご主人をやった駿河太郎さんでした。
(鶴瓶さんの息子さん。) 
かなり痩せられたのでは?
一瞬分かりませんでした。

あっちゃんは売れない腹話術師?鍋子で、お人形は蓋子!
かなりな熱演♪

ラブシーンらしきもの?にも挑戦しています。

この中であっちゃんがジャージを着て登場するシーンが有るんですが、
これがかれこれ30年前のデザインと思われ・・。

5d6ba663.jpg

この前私がレジを打ってたら、このジャージの水色のを着てるお客さんが居て、
「このジャージまだ持ってる人がいるんだ!」ってびっくりしたんですが、
この撮影に使ったジャージはどこから入手したのかしら。
さすがミ○ノの「スーパースター」。丈夫に出来てますね(^_^;)


PV、ちょっと前にYou Tubeにアップされてましたが、
すでに削除されてました。

またどこかで流れたらチェックしてみてくださいね。
曲も明るくていい感じです。


最後のシーンではちょっと切なくてウルウルしてしまいました(T_T)
「ドラマバージョン」って言うのも有るみたいなので、観てみたいです。


nice!(46)  コメント(30) 

うきうきマッキー♪ [音楽]

槇原敬之君のファンクラブから継続記念品が来ました♪
題して「うきうきマッキー」♪
お風呂に浮かべて遊ぶ物?らしい・・。
握るとキュッキュッ音がします。 

DSC01536.JPG

 この面構えは・・マッキーそっくり♪ 

DSC01537.JPG

 お友達から頂いた、お気に入りのアヒルちゃんの箸置きを
従えて、堂々の貫録♪ 

DSC01538.JPG

何か部下に訓示ですか?





私がマッキーのファンクラブに入ったのは、
1992年の事ですから、もう20年になるんですね。


色々な事が有って、ファンクラブも途中で解散か?って時も有ったんですが、
こうやって続いてくれて良かったです♪

マッキーも大活躍ですしね[わーい(嬉しい顔)]
これからもがんばって欲しいです[exclamation]




マッキーも名曲がいっぱい有って、
中々選べないんですが・・。

今日はこの曲を。
定番中の定番、「どんなときも。」

この曲にどれだけ励まされたか判りません。
今でもコンサートでは必ずやってくれるし、
めちゃくちゃ盛り上がる一曲です。


nice!(55)  コメント(49) 

青い影 [音楽]

毎週火曜日の夜11時から、BS-TBSで放送中の「SONG TO SOUL~永遠の一曲」
http://w3.bs-tbs.co.jp/songtosoul/

毎週懐かしい洋楽を一曲だけ取り上げて、とことん追求?する番組です。
この選曲がまた良くて。

今週はプロコロハルムの「青い影」を取り上げてくれました。

私が「青い影」を初めて聞いたのは、高校生の時、
男女何人かが集まって小さなパーティー?を開いた時でした。
それまで勉強ばかりしていたので(←嘘です[たらーっ(汗)]
ディスコ系の音楽は全然知らなかったんですが、
男の子たちがディスコミュージックのレコードを持ってきてかけて、
皆で踊りました。
その中に「青い影」も有りました。

メンバーの中に、私がずっと片想いしてた男子もいたのですが、
その子とは結局踊れず、
別の男子と踊ったと言うちょっと切ない思い出が。
結局片想いのままでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

だからか?今聞いても何だか胸が締め付けられるような、
切ない気持になります・・。




私にとっても「永遠の一曲」かも[exclamation]



来週はシンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」を取り上げるそうです。
この曲も大好きなので、観なければ♪


nice!(59)  コメント(48) 

ミスチルは何が好き? [音楽]

ミスチルのベスト2枚が5月10日に発売されましたが、
ものすごく売れてるみたいですね。

DVD(クリップ10曲入り!)付きの初回限定盤はあっと言う間に無くなり、
今はCDのみの通常盤になってる所が多いみたいですが、勢いは衰えないみたいです。

micro.jpg
Mr.Children 2001-2005<micro>
http://www.mrchildren.jp/disco/album/album19.html


macro.jpg
Mr.Children 2005-2010<macro>

http://www.mrchildren.jp/disco/album/album20.html


ちなみにジャケットは「精子」と「卵子」だそうです(^_^;)


5月10日はデビュー20周年の記念日。
大阪ドームでライブが開催されて、
WOWOWで生中継してました。

去年は友達に誘ってもらってライブに行ったんですが、
今年はお誘いが無くて(^_^;)
でもテレビの前で浸れたからいいかな?
去年はライブ前にお腹壊して大変でしたし。

http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15


http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18

↑記事です。


「micro」に収録されている曲では「Sign」が大好き!




この曲が主題歌だったドラマ「オレンジデイズ」にはまって、
シングルCDの発売日を今か今かと待ちわびていたのも懐かしい。

こんなにCDの発売日を待った曲って、あんまり無いかも?

全体的に優しい雰囲気の曲が多いかも。
タッキー主演の「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」と言うドラマで
使われていた曲も多いですね。なつかしいです。

他にも「蘇生」「タガタメ」「くるみ」「HERO」など名曲が続々・・。


「macro」の収録曲では「fanfare」が超好きです!
そう言えばこの曲も初めて聞いてからCD収録までかなり時間が有って、
まちわびたっけ。



落ち込んでいる時に元気を出すのにぴったり!
かなりお世話になりました(^_^;)

元気を出す曲といえば、この曲、「World's End」にもお世話になりました。
飛行機の描写が秀逸です。




macroの方にはもう一曲、超元気になれる「エソラ」も入ってるんですね!



その他にも「GIFT 」「HANABI」「旅立ちの唄」も入ってて、もう選べない(^_^;)

今回出たのは2001年以降の曲のベストですが、それ以前にも名曲がいっぱい!
皆さんのお気に入りの曲は何ですか?


nice!(51)  コメント(38) 

アイドルたちの春の歌♪ [音楽]

 昔からアイドルポップスが好きな私。
今でも変わらず・・。

最近はAKB一派?の曲がいつも良く出来てて気に入ってます。
今日発売の乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」も中々いい曲で・・。

歌詞の内容にはおばちゃんになったせいか?ちょっと感情移入出来ないんですが、
(女の子同士でカーテンにくるまっておしゃべりとか・・)
曲やアレンジは春っぽくてすごくいい[るんるん]

振付や衣装もかわいい[わーい(嬉しい顔)]
(スカートゆさゆさはちょっと狙いすぎ?かも知れませんが・・)
ウォークマンに入れたので聞きながら春の街を歩きたい・・。

 

AKBも新曲が出ましたね。

「GIVE ME FIVE」(ダイジェスト映像ですが)



こちらは明るく前向きな卒業ソング。
卒業ソングはもうちょっとせつない感じのが好きですが、
こんな歌が有ってもいいかも?



私的には2曲目の「スイート&ビター」が春っぽくて好きです。(こちらもダイジェストですが・・)






中山美穂さんの、「色・ホワイトブレンド」を思い出しますね。







アイドルの春の歌と言えば沢山いいのが有りますが、
今の季節はこの曲がぴったり?

南沙織さんの「春の予感」

尾崎亜美さんの作詞作曲で自身もカバーされてますね。
こちらは資生堂の春のCMソングだったと思うんですが、
本当にいい曲ですね!

 

南沙織さん、かわいい♪



もうちょっと春が進んだら?
もちろんこの曲も聞きたい!

松田聖子さんの「チェリーブラッサム」。




やばい。ウキウキしてきました。
ほんとにいい曲[揺れるハート]



アイドルでは有りませんが、EPOの「う、ふ、ふ、ふ」も春には欠かせませんね♪



こちらも資生堂の春のCMソングでしたね。
昔は化粧品のCMソング、すごくいい曲有りましたね[exclamation]


もうすぐ3月。長かった冬ももうすぐ終わり。
通勤路のユリカモメちゃんもめっきり少なくなって来ました。

花粉が飛ぶのは嫌だけど、寒いのはもう飽きたかも?
春が待ち遠しいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(51)  コメント(46) 

クリスマスのプレイリスト [音楽]

気がつけばもう12月も5日[exclamation]
いつのまに12月になったんでしょうか??

と言うわけで仕事が忙しくて大っきらいなクリスマスシーズンですが、
クリスマスソングは聞かないと。
あと20日しか聞けないし[たらーっ(汗)]

去年作ったウォークマンに入れるクリスマスのプレイリスト、
Xアプリのデータが無くなったので消えました[もうやだ~(悲しい顔)]

また一からやり直し。
(音源は入ってますが・・)


まあ毎年クリスマスになったら聞く曲って決まってる感じですが。
最初にプレイリストに入れるのがこの曲。
広瀬香美さんの「Dear」



以前にも紹介した事が有るんですが、大好きな曲。
朝に合うクリスマスソングって意外に少ないですが、
この曲は朝の出勤の真っ青な空と冷たい空気にぴったり。

「クリスマスまでには間に合う様に私のもとへ帰って来てね」と言う歌詞が、
クリスマスまでのカウントダウンを感じさせます。
私は別に誰も待ってませんが・・[たらーっ(汗)]


サザンオールスターズの「クリスマスラブ」

大江千里さんの「白い雪まいおりた」

マッキーの「北風」

KANさんの「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」

渡辺美里ちゃんは「クリスマスまで待てない」

竹内まりやさんの「今夜はHearty Party」

KinKi Kids の「シンデレラクリスマス」・・

毎年聞いて、もう何年になるんでしょう。
まだまだ沢山入れなきゃ。

岡村靖幸君の「Peach X'mas 」もいい曲だし・・。





もちろん、この曲も入れますよ。
「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」



皆さんのおススメのクリスマスソングが有ったら教えてください[exclamation]
嫌な年末ですが、音楽だけでもクリスマスを楽しみたいです[るんるん]


nice!(57)  コメント(58) 

ま~た夏が終わ~る♪ [音楽]

今日の仕事も辛かった~♪
と、いきなり岡林信康さんで始まってしまいましたが、
今日の仕事も本当に辛かった(>_<)

楽な仕事なんて無いですが、
今日はあまりにも大変だったかも?
私の口癖
「何で私がこんな目に?」が頭の中をグルグルしてました(>_<)


前記事の「岡村ちゃんがいよいよ!」
に沢山のナイスとコメント、ありがとうございましたm(__)m
すごくうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
今まで岡村ちゃんの話題を周りの人とした事も無かったので
こうやってブログで皆さんとお話出来るのがすごくありがたい・・。
本当に感謝です♪
ブログをやっていて良かったです[exclamation]



8月もあと一週間余り。
もう夏も終わりですね。
街で見かける子供たちは相変わらず元気に遊んでますが、
宿題はもう終わったのかな?

私の場合、8月31日の夜中まで(時には徹夜して)
半分泣きながらやっていた記憶が・・。
早めにスケジュール立てて終わらせる人を尊敬しちゃいます。



こんな夏の終わりにいつも聞く曲が有ります。
ミスチルのデビュー曲、「君がいた夏」



この曲を毎年夏の終わりに聞いてもう何年?
発売は1992年なんで、もう20年近くなるかも。

「また夏が終わる~もうさよならだね」と言う所が
いつ聞いても切なくなります。

夏が楽しくなくなって、もう随分経ちますが、
やっぱり夏の終わりはさみしいですね。

夏は苦手だし、とりわけ今年の夏は、本当に大変だったのに。
(去年の夏もですが)

来年もまた、夏の終わりにはこの曲を聞いているのかも知れませんね。


nice!(48)  コメント(45) 

岡村ちゃんがいよいよ! [音楽]

今日コンビニのテレビ誌の所を見てたら、
なんと「TV Bros」の表紙が岡村靖幸さんでした[がく~(落胆した顔)]
思わず買ってしまいました・・。

CIMG3940.JPG

活動再開が決まって、ライブのチケットも取りましたが、
岡村ちゃん近影がどこにも出て無かったのでびっくり。

8月24日に発売される、セルフカバーアルバムのジャケット写真の様ですが、
案外普通?なんでホッとしました(^_^;)

まあ、いとうせいこうさんとの対談記事の写真は、
もうちょっとボサーッとしてますが[たらーっ(汗)]

岡村ちゃんと言えば、何度も覚せい剤で逮捕されて刑務所にも入ってたはずですが、
今回は本当に復活してくれるのかしら?

彼の歌声と作る曲は、大好きなので、頑張って欲しいです[わーい(嬉しい顔)]

私が生岡村ちゃんを観たのは、
1990年位だと思うので、何と20年以上ぶり?

9月16日のゼップ大阪のライブが楽しみな様な、怖い様な・・。

岡村ちゃんの曲と言えばやっぱりこれが一番好きかも。

「だいすき」


nice!(61)  コメント(50) 

あの曲が一位になりました♪ [音楽]

8月17日にSMAPのアルバム
「SMAP AID」が発売されます。

41CCG5X7wjL__SL500_AA300_.jpg

http://www.jvcmusic.co.jp/smap2011_tohyo/


これはファンの投票によって楽曲を決めた
ベストアルバムです。

一番元気をもらったSMAPの曲を投票と言う事で、
私も大好きな曲、「オリジナルスマイル」に一票を入れました♪

月曜のスマスマで順位を発表してましたが、
なんと「オリジナルスマイル」が第一位でした[わーい(嬉しい顔)]
(曲目は15位から順に収録されています)


以前の記事にも書いてますが
http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17


この曲に何度元気づけられたか判りません。

本当に歌詞がいいんですよね。
「山ほどムカつく事毎日有るけど、腐ってたらもうそこで終わり~♪」の所が
特に好きです(^。^)

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5299/index.html

↑ 歌詞です♪

でも1994年発売の曲だし、まさか一位になるとは思いませんでした。

心の歌とも思えるこの曲。こんなに多くの人が勇気づけられていたなんて[exclamation]

今までどれだけ聞いたか判りません。
この曲で凹んだ気持ちを奮い立たせ、やっと出勤出来た日も数知れず・・[たらーっ(汗)]

今まで15年以上、ずーっと私を支えてくれたこの曲。
オリジナルスマイル、聞いてください[exclamation]
(木村君がちょっと歌詞変えちゃってますが(^_^;))


nice!(56)  コメント(38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。