So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています! [日常]

最近バタバタと忙しく、風邪も治らないし、嫌な事も山盛りで、気力が落ち中々更新出来てませんm(__)m

最近の一番大きな出来事は、今月初めに、国慶節で大混雑の上海に行って来た事です。
この旅行記をアップしたいのですが、
写真を選ぶ気力が出ず・・。

とりあえず上海で一番印象的だった食べ物の写真を。

DSC02002.JPG

上海の台湾料理店で食べたかき氷です!

運ばれて来た時は絶対食べ切れないと思いましたが、
娘と二人がかりで案外スムーズに食べちゃいました[たらーっ(汗)]

かき氷の周りにあずきと豆?が固めて有るんですが、
甘さ控えめでおいしかったです。

周りに有るピンクのお餅もおいしかったです。
また食べたい[わーい(嬉しい顔)]

隣の席のお姉さん達はまるでカレーライスの様に、
かき氷を大きな平たい皿に盛って何かかけてるのを食べてましたが、
そっちも気になりました・・。
氷がすごくふわふわそうだったし。
次回行く事が有れば食べてみたい(^。^)

行く前は日中問題でやきもき、台風でやきもきして、
現地ではジロジロ見られたりして緊迫感も有りましたが、
無事に行って来られで良かったです。

またボチボチ旅行記もアップしたい(出来たら・・)と思います[exclamation]


nice!(61)  コメント(63) 

たまの介護は [日常]

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)mお盆が終わってからもバタバタして何となく落ち着かない日々をすごしてました。昨日から親の介護で実家に帰って来ています。
痴ほう症の母親を老人ホームから外泊させるために来ているんですが、初日で腰痛、膝痛、筋肉痛になりました(>_<)

ホームでは立って部屋のトイレに行ったり、食堂に車イスで行って自分で食事したりしてるはずの母が全く体に力が入らない(入れない?)みたいで…。

車に乗せる時も降ろす時も全体重を支えなければならず、たちまち膝と腰にきました。

やっとの思いで部屋のベッドに寝かせても、食事させたりトイレに連れて行くのに一苦労。痩せてはいますが大人1人運ぶのって大変ですね(>_<)

父は心臓が悪いので手伝ってもらう訳には行かないし。

遠くに住んでるのでご無沙汰しててスネられた?

介護にもコツが有るんでしょうがたまにやると勝手が分かりませんね。
明日も思いやられますが悔いの残らない様に頑張りたいと思います!

nice!(48)  コメント(54) 

うつな気分に負けないためには・・ [日常]

土曜日、久しぶりにどん底に近い気分を味わいました。

土曜日はいつも朝から憂鬱なんですが・・。
忙しい土日の幕開けだし、パートが私一人なので風当たりが強いし、
ゴミの日でもあるし・・[たらーっ(汗)]

それに雨の確率も高くて。

この前の土曜日は雨降って無かっただけ良かったんですが、
朝から気分が凹んで出勤の支度が全くはかどらず、
グズグズしてたお陰で出勤はギリギリ。
そしてものすごい落ち込み気分で出勤。
いくら落ち込んでても仕事には行かなくてはいけないし・・。
でも出勤するのが本当に辛かったです。

いつもはそんな凹み気分も自転車こいでる内に無くなるんですが、
この日は全く解消せず・・。

そして出勤してみると、何と一人だけいる女性社員が早番と言う事に気づきました。
すごく珍しいんですが・・。
彼女は土曜日早番だと、必ずと言っていい程機嫌が悪いので嫌な予感がしたんですが、
案の定、一日嫌な思いしまくりで(>_<)

年齢はうちの子供とそんなに変わらないですが、
とにかく態度がデカイ!

「○○しておいてねっ[exclamation]」「注意してねっ[exclamation]」って言う口調がものすごく気にさわります。

こう言う時、男性の社員に偉そうに言われても、そんなに気にならない
(余りにひどい時は気になりますが・・)
ですが、女性社員だと気になるのはどうしてかしら?

向こうは「私は社員!」って言う思いが有るでしょうが、
私は彼女が生まれる前から社会人だったわけで・・。
それでもバカにされてしまうのはパートの辛い所。
ちゃんと正社員で頑張って来なかった自分のせいでもあるんですが。

もちろん私が仕事が出来ないのが一番の原因でしょうが・・。
もうちょっと言い方に気を遣ってくれたら。って言うのは甘いのかしら?

とにかく一日散々やられて、しかもレジまで誤差を出してしまい(>_<)
レジを締めるのに30分もかかりました。 

それでも2時間残業して、最後はゴミや段ボールの処理までやって帰っても、
だれも感謝もしてくれませんが。

パートの人が誰もいないので、誰にも何にも愚痴れず・・。

せっかく一番嫌な上司がいなくなって雰囲気良くなって来たと思ったのに、
久しぶりな散々な一日。

帰りに自転車こぎながらも目に何にも映ってない感じで・・。
事故らないで良かったです。
「私はいらない人間なんじゃないかしら?」みたいなネガティブな思いばかりがこみ上げて。

日曜はかなりガードを固めてたので、何とかやられないで済みましたが・・。
ちょっとイラッとしてもパートの人に愚痴れたし。

でも家に帰ってちょっと嫌な事が有り・・。
その時の落ち込みようが半端無くて自分でもびっくり。

その時に土曜日の帰りにに買った「婦人公論」が目にとまりました。
あまりに落ち込んでいたので
「うつな気分に負けない生き方」
って言う表紙の文字が目に飛びこんで買っちゃいました。
結局土曜日は落ち込み過ぎて読めなかったんですが。

色々な記事を読んでる内に、気分が何となく落ち着いて来ました。

その記事によると、「うつ」な気分を放っておくと、早く老けるのだとか。
これは大変!
うつ気分を追い払う方法も色々書いて有って、参考になりました。

落ち込みやすい性格は元々だけど、最近はほんとにひどい様な?
でも放っておくと老けると聞いたらなんとかしなくては・・。

とりあえずダイエットしていても、動物性たんぱく質だけはちゃんと取ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]
そうしないと「セロトニン」と言う大切な神経伝達物質が減ってしまうとか。
あと運動も大切らしい・・。

色々考えないといけませんね♪

あんなひどい日、もう来ない事を祈ります!


nice!(63)  コメント(67) 

発掘!自転車の鍵。 [日常]

 私の大切な通勤の足、それはもう7年位乗っている
電動自転車です。

もう何回もタイヤを替えたし、一度は大雨の日に自動車に正面からぶつかって
自転車だけ入院・・なんて事も[ふらふら]
でも頑張ってくれてます。
走行メーターは付いてませんが、
有ったら結構な距離になってるはず。
何しろ往復12キロの通勤路だし。

そんな大事な私の自転車、いつもの通り鍵を開け、
快適に走って・・着いたところでカギを抜こうとしたら[exclamation]

なんと鍵がささってません[がく~(落胆した顔)]
確かに解錠して乗って来たはずなのに。

最近鍵の所が甘くなってたので、
挿し方がゆるくてどっかで抜けてしまったらしい・・。

買った時は3個付いていたはずの自転車の鍵、
いつの間にやら一個だけに・・。
その大切な一個が無くなってしまって。
帰り途でそれとなく探してはみましたが、あるはずも無く・・。

鍵の抜けた状態で乗って来たので、走る事は出来るんですが、
問題は充電器の鍵。こちらを解錠しないと、充電器を外して家で充電出来ません。
毎日充電しないとダメなのに。

あと2個の鍵はどこへ行ったのか・・。
大捜索しないと[exclamation]


とりあえず着て無い上着のポケットや、以前使ってたバッグのポケットを探す事に。
何しろ7年乗ってるので、バッグも意外に数が多く。
色んな上着のポケットや(だいたい洗濯したはずなので、入ってる訳無いですが)
かなり奥の方にしまって有るバッグまでひっくり返して探しました。
まるで発掘作業・・。

散々探して、最後に数年前にスポーツクラブに持って行ってたバッグのポケットに、
なんと鍵が一個入ってました[exclamation]良かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
これで明日出勤出来ます。

充電器の鍵なんてすぐ取り換えられる訳でも無いでしょうし、
ちょっと気が重かったんですが、すっきりしました[るんるん]
部屋はぐちゃぐちゃで、これを復旧するのは大変そうですが。

本当に自転車が無いと私の生活、成り立たないみたいです[たらーっ(汗)]


☆   ☆   ☆   ☆

ご心配頂いた体調ですが、薬が良く効いて血圧は結構すぐに下がりました。
そのせいか足のむくみもかなり少なくなって、
以前の様に長時間立ったり、歩いたりしても大丈夫になりました♪

でもこれは薬で下がってるだけだし、コレステロールが超ヤバいので
(薬も飲んでますが)
ダイエットはがんばらないと。

今のところ半月で1キロ位減っただけですが、
何だか体が軽いかも。
ベルトの穴も広がるばっかりだったのが、
ひとつ減りました♪


あんまり無理するとまたダメなので、
自分のペースで、減らして行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

☆  ☆  ☆  ☆

初めて「佐藤錦」買ってみました。
スーパーの売り出しで398円ですが・・。
すごくおいしかったです♪

DSC01585.JPG

でも食べた後なんだか耳の穴がかゆい?
桃だけじゃ無くて、さくらんぼもアレルギーかも・・。残念(>_<)
桃ほどひどくは無いですが・・。


nice!(61)  コメント(59) 

痩せないと・・ [日常]

体調不良のためにやった検査、
やっと全部結果が出ましたけど、
ひとつ心配な数値が有って、「また一カ月後に再検査」だそうで・・。

これって嫌ですね[ふらふら]
「あんまり心配しなくていいですよ」っていまさら言われても・・。
冷や汗がダラダラ出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ最近かなり内科からは遠ざかってたんで、定期的に通うのはいいかも?
耳鼻科や歯科は結構行ってるんですが[たらーっ(汗)]

今の所、不調の原因の一番は血圧の高さ。
悪玉コレステロール値も高いし。これを何とかしないと。
(薬も貰って来ましたが)

 6年前位に血圧が結構高くなって
お医者さんに「痩せなきゃ死ぬ[exclamation]腎透析患者になるよ」と言われ、
10キロ位痩せたのに、見事に戻ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
これじゃ体が重いのも当たり前だし、
あちこち不調を来たすのも当然。

痩せた時にお医者さんに褒められたのに、
この太った体で行ったら怒られそう・・って思ってますます遠ざかってました(^_^;)

私の悪いところは熱中してるとそればっかり考えるし、
飽きてくるとどうでも良くなってしまう事。

あれだけ大変な思いをして痩せても、
どうでもよくなって好きなものを好きなだけ食べてしまう(>_<)
(ストレスでやけ食いってのも有りますが。)
自分が制御不能になってしまいます。
そんな風にしてこの3~4年過ごしてたから、体重がすごい事に。

とにかく痩せないと。それしか無いですね。
栄養バランスも考えないと。

今はまた頭が「痩せるモード」になってますが、
これが時が経つとまた気分が変わっちゃうんですよね・・[ふらふら]
でも本当に体がヤバくなりつつ有るので、考えないといけないですね。
元気で動けないと、つまらないし・・。
頑張らないと[exclamation]

それにしても無駄に取った膨大なカロリー[exclamation×2]
常日頃気をつけていれば。
後悔先に立たずです[もうやだ~(悲しい顔)]

 DSC01542.JPG

こんなの食べてたらねー(>_<)

 


nice!(76)  コメント(73) 

もう一年・・ [日常]

最近ちょっと体調が悪く、仕事に行っても一日立ってるのがしんどいです[ふらふら]
やっと病院で検査を受けて、最終結果待ちですが・・。
やっぱりかなりな不摂生とストレス?に影響を受けてるみたい。

思えばこの一年、すごいストレスとの闘いだったし。
去年の4月に最悪の上司がやってきて、それからは辛い日々のくりかえし。

私のやる事なす事気に入らないらしく、いちいちケチをつけられて、
大事な仕事はどんどん減らされて最後には雑用しか残って無くて。
これが本当に辛かったです(>_<)

家に帰ってから号泣した事も。

遠くても時給が安くても、好きな物を扱ってる仕事だったので
我慢してたんですが、これでは意味が無い・・。
とにかく商品を触らせてもくれなくなったし。

それに1人意地悪な人が混じるとその人と一緒になって
意地悪な人が増える様な?
他のスタッフも何だか嫌な感じに。

これでは身がもたないし、辞めようと思ったんですが、
この年で辞めたら次の仕事を見つけるのは至難の技と思われ・・。

それでもシフトを書くたびに、「来月辞めよう」「その次の月で辞めよう」と思いつつ
ずるずると・・。

思い切ってこの4月で辞めようかと本気で思い出したら、
何と嫌な上司が配置換えになりました!(補充は無しですが・・)

仕事量は飛躍的に増えて大変ですが、気分的にものすごく楽に[るんるん]

それに他のスタッフとも何となくしっくり行く様に。
嫌な上司が去ってしばらくは嫌な雰囲気が残ってましたが・・。

今まで嫌な上司と一緒になってバカにしてた人たちが、
好意的になった様な?これって不思議。

本当に仕事に行くたびに嫌な思いをしていたのに、
最近は平穏無事で終わる日が多くなりました[わーい(嬉しい顔)]

でも体調が・・。
今までのストレスのツケが来てるみたいです[ふらふら]
仕事が大変になったせいも有るかも知れませんが・・。

これで体調も良くなったら、いいのになー。
自分でちゃんと体調管理しないといけないですね[たらーっ(汗)]

それにしても一年も、あの上司の下でよく我慢したと思います[わーい(嬉しい顔)]
えらいぞ私[exclamation]
(体壊してまで我慢するなって言う声も聞こえそうですが・・。)

もしも嫌な上司がリターンズしてきたら・・その時は迷いなく辞めようと思います[exclamation]
命のが大事ですしね[たらーっ(汗)]


nice!(63)  コメント(62) 

お天気のいい日は・・ [日常]

最近お天気が変わりやすいですが、
先週の後半は晴天が続きました[晴れ]

4月27日の金曜日、休みだったんでついついお出かけを。
ずっと体調が悪くてお出かけもする気力が無かったんで、
出ようと思う様になれただけでもうれしかったです[るんるん]

久しぶりに中之島へ行ってみましたよ[exclamation]

DSC01440.JPG

とにかく天気の日は青空の写真が沢山撮りたくなります!
飛行機雲が横切ってますね[飛行機]

 

DSC01444.JPG


大阪市役所付近は緑が多くて気持ちいい~♪

DSC01450.JPG 

この像も中之島に来るといつも撮っちゃいます。
青空に映えますね。

 

DSC01456.JPG

 GW中は人出も多いんでしょうが、直前の平日。人影もまばら。

DSC01458.JPG

気候も丁度いいし、日陰でも日向でも気持ち良さそう♪

 

DSC01472.JPG

どこ見ても雲ひとつ無い青空♪

 

DSC01475.JPG

バラ園はまだ全然咲いてませんが・・。
いつ頃咲くんだっけ??

 

DSC01478.JPG

ほんとに人が少ないですね。

 

DSC01481.JPG

中央公会堂はいつも趣が有りますね。
こんな所自転車で走ってみたいです・・。

 

DSC01485.JPG

 淀屋橋まで戻ってきました。

DSC01494.JPG

この写真、結構好きかも?

 

DSC01506.JPG

大阪駅まで戻って大阪ステーションシティに。
きれいなお花が植えられてました。
色がきれい♪

 

DSC01510.JPG

なんと「時空の広場」の床に絵が書かれてました!
どうやって書いたの?

お腹一杯青空が見れて写真も撮れてうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]




こんな晴れた日にぴったりの曲を見つけました!
韓国では「国民の妹」と言われている
「IU」(アイユー)の「GOOD DAY」。
最近ヘビロテで聞いてます♪

彼女はドラマも出るし、バラエティも頑張ってますが、
とにかく歌唱力がすごい!

この歌の最後に高音から息つぎ無しでもう2段階上がって行く(しかも地声)
所が有って、「3段ブースター」って言うらしいですが、本当にすごい。
まだ18歳(もうすぐ19歳)だそうです[がく~(落胆した顔)]
いつか生で聞いてみたいです♪



「三段ブースター」の前の「あいたっ!せーの!」って言う
セリフがかわいすぎ!
おばさんでもメロメロです[たらーっ(汗)]


nice!(55)  コメント(48) 

騒音との闘い [日常]

ここ数カ月、ずっと気になっていた事。
それはたまにどこかの部屋から聞こえる重低音。
ベース音だけがドスバスと、家じゅうに鳴り響きます(>_<)
時間はまちまちですが、いつかは午前2時位になっても止まらなかった事も。

でもマンションの悲しさ、発生源が突き止められず・・。
一人でいる時は、ウォークマンを聞いてなんとかやり過ごしたりしてました。

最近ちょっと無いな、と思っていたら、今朝は10時ぐらいから始まりました。
今日はいつもよりもっと音を大きくしてるのか、
重低音の他にうっすらメロディも判るほど。
2時間経っても止みません。

以前、音が鳴っている時に上の階や下の階も回ってみましたが、
中々突き止められず・・。

今日は反対側の方も回ってみました。
隣の家のドアに耳をつけて見ると、
ドスバス言ってるので思い切ってチャイムを鳴らしてみました。

そこのお宅のご主人が出て来られて、やはり家じゅうの壁が鳴ってるとの事。
家の前の廊下でも少し聞こえています。

上の階へ上がってみると、音が聞こえてこない・・。
そこで、うちより一階下の階へ。
隣の真下の家のドアに耳をつけてみると・・。

とうとう見つけました[exclamation]
すごい音が聞こえてきます[がく~(落胆した顔)]

チャイムを鳴らすとその家の奥さんが出て来て、
私が「ちょっとお伺いしますが」って言うのと同時に
大音響の音楽が流れて来ました。

「子供が音楽を聴いてます」との事[たらーっ(汗)]

うちも、お隣の家もかなり響いてる事を伝えて帰って来ました。
それにしても斜め下の家だったとは。
それも思ってたのとは反対側です。

「やっと見つけた!」って言う、うれしさと共に、
ものすごい怒りが家に帰って来てから込み上げて来て・・
私の地獄の苦しみはどうしてくれるんでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
いくらなんでも非常識過ぎる・・。

本当に頭に血が上ってしまったみたいで、
その後、猛烈な頭痛が来ました。
薬を飲んだらよくなりましたが、倒れないで良かったです。

今日はそれからは鳴らなくなりましたが、
また鳴ったら嫌ですね(>_<)
でも発生源が判ったので、何回でも根気よく言いに行くつもりですが。
ご近所と険悪になるのは嫌ですが・・。

本当に音の問題って微妙ですね。
とにかく発生源を鳴ってる時に尽きとめないと、
管理人さんも動いてくれないし。

騒音を出している家は、そんな迷惑をかけているなんて、
少しも思って無かったでしょうが・・。

これで音が止んでくれるのを願ってます。
そうじゃないと、精神的ダメージが来るかも?
あの重低音を聞いてたら、本当におかしくなっちゃいそうでした[たらーっ(汗)]


nice!(56)  コメント(66) 

花びらが散った後の・・ [日常]

またまた間が開いてしまいました。
前記事の「声が出無いです(>_<)」に沢山のコメントありがとうございます♪

 私の周りでは心配してくれる人もあまりいないし、すごくうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
丁度家族も具合悪くなってたんで、看病はするものの、私は看病されず(>_<)
主婦ってそう言うものかも?

職場の人も「声が出しづらそうだからレジ代わってあげる」
なんて言う人は皆無だし[たらーっ(汗)]

喉が痛くなった後、少しましになったな?と思ったら、
猛烈な咳が出て来て・・。
昼間なのに七転八倒したのにはびっくり。あんなひどい咳は生まれて初めてかも。
結局この一週間位、夜はせき込んで熟睡できませんでした。

腹筋やろっ骨の後ろがものすごく痛くなって、
咳の度に地獄の様。

もちろん喉の調子も中々治らないし。
昨日の夜、本当に久しぶりに咳き込まずに眠れてうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

4月12日は誕生日だったんですが、絶不調の真っ最中で
最悪でした。

いいお天気で、桜も満開。そして休みを取ってたのに、
表にも出られず。

毎年誕生日の近くはお誕生日関係の曲を聞くのに、
それも出来ず。
もちろんケーキや御馳走も食べられず。
こんな最悪な誕生日は初めてかも?

年を取るのは嫌だけど、やっぱり誕生日は自分にとって特別な日なのに・・。
何より満開の桜を観に行けなかったのが一番残念です。


もう桜の季節も終わりかけ。
それでも最後の姿を留めておこうと通勤路の桜の写真を撮ってみました。

DSC01407.JPG

4月15日夕方5時半位です。
影が長いですね。

DSC01408.JPG

天気がいいのがうれしかったです♪
もっと早く帰れると良かったんだけど、中々そうはいかず・・。




DSC01413.JPG

もうちょっと満開だとうれしかったんですが。
でもここの桜はもってる方。




こちら2日後4月17日午前9時ごろ。

DSC01419.JPG

2日前よりまた一段と散ってるみたい。



DSC01423.JPG

ここの公園は満開だとものすごいんですが・・。


DSC01424.JPG

葉桜と飛行機。


DSC01426.JPG

おまけ。ワンちゃんがかわいいので。花びらの匂いかいでる?




この時期にぴったりなのが私の大好きなこの曲。
風の「ささやかなこの人生」を聞いてください。


nice!(55)  コメント(70) 

声が出ないです(>_<) [日常]

一昨日位から声が思う様に出ません。

昨日も今日も仕事でそれもほとんどレジだったんで、
身ぶり手ぶり?で接客してました。

それでも最低限の説明とかはしないといけないので、
お客様に聞き苦しい声を聞かせてしまいました。

昨日は「ニューハーフ」?位だったのに、
今日はスリムクラブの人みたい[たらーっ(汗)]
思った声が出せないのってもどかしくて
すごく辛いです[ふらふら]

その他にも咳もひどいし、鼻も詰まるし、もちろん鼻水も出るし、
ちょっと熱っぽいし・・。

風邪の症状オンパレード。
寝ても息苦しくてすぐ目が覚めてしまいます。

ここまでひどいと治るのにも時間がかかりそう・・。

風邪って本当に苦しいですね(>_<)


nice!(55)  コメント(68) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。