So-net無料ブログ作成
検索選択

恐怖の会長決め! [日常]

またまたご無沙汰してますm(__)m
体調の方は、あまり変わらず。
血液採ってみないと状態が判らないのは辛いですが、
今は食事に気を付けて毎日を送っています。
ストレスも減らしたいのですが、これは中々・・。
色んな所にストレスの素が転がってますよね。


最近ずーっと気になってたのが今年度の自治会の役員決め。

昨年暮れ、まだ退院後一度も表に出て無い時に
今年の役員の方が来て、
順番なので次年度の役員を引きうけて欲しいと。
退院直後で自信無かったんですが、
本格的な活動は4月からだし、次の人と代わってもらうのも
気が引けるので了承しました。

入院して絶食もしたんですよー」と言ったら、
「私より太ってるわよ~!ワハハハ!」とかわされてしまいました[たらーっ(汗)]
確かにその通りなんですが(その奥さんはやせ形なので)
もっとガリガリになってないと説得力無かったかも?

前回自治会の役員をやったのは2006年だから7年前?
その時の会長などの役職を決める会議が最悪でした。
誰も会長になりたいはずが無く、クジで決めるしかないのですが、
クジに持って行くまでが超大変で・・。
皆さん色々と会長が出来ない理由を付けてクジが引ける様になりませんでした。

一回目は3時間睨みあい?が続いて結局決まらず・・。
もう一回会議を開いて(こちらも延々3時間)やっとくじ引きに。
それもまた理由を付けてくじに参加しない人が出て来て、
確率はどんどん上がり(>_<)

12人位から1人決めるはずが最後には半分位になってたかも?
結局私は外れましたが、
当たった人がまだお子さんも小さい方で、
かなり落胆されてて気の毒でした(>_<)

今回も6時から始まる会議が3時間はかかるだろうと予測して、
家族の食事も用意してから重い足取りで会議室へ。
とにかくこの日が来るのが怖くて怖くて・・。
「会長」のくじを引いてしまう自分を何度も何度も想像して重い気分のこの2カ月。

でもいざ会議室に行ってみると、女性ばかりの中に年配の男性が一人。
最初から話の中心になってくれました。

その方は以前も会長をされた事が有るようで、
なんだか会長を引き受けて下さる様な雰囲気!
(結局引き受けてくれました)

役職も立候補で言って行き、ダブった場合だけ当人同士で決める事に。
私の立候補した役職はダブってませんでしたが(大変だから?)
2人、3人とダブってしまった所は結構露骨な闘いをされてましたが・・。

病気をした」「働いていて勤務時間が不規則」等々・・。
私だったら最初から「じゃんけんで決めましょう」と言ってしまうところですが、
皆さんさすがに根性有ります。
会長を引き受けてくださる方がいなかったら、また以前の様に
紛糾しただろうと思うとぞっとしました。

一年間一緒に役員をして行くのに、最初から争うのもどうかと思いますが・・。
その辺は皆さんドライに考えてるのかな?
じゃんけんやくじなら恨みっこなしだと思いますが。

結局会議は50分程で済みました。
以前と比べたら本当に楽な会議でした(^。^)
これから一年間、色々大変そうですが。
嫌だけど頑張るしかないですね。

考えてみたら学校の役員も小中高とやって、子供会の役員もやり、
子供が学校出ても自治会の役員は一生ついて回るんですね(>_<)

80歳以上はやらなくて済むみたいですが、
まだ数回回ってきそう。

役員になる度にあの会長決めのスリル?を味わわなきゃならないと思うと、
今から気が重い私です。
引っ越ししても(出来ないけど)どこでもこんなに大変なのかしら・・。

今回は大丈夫でしたがまた5月位に今度は管理組合の会長決めが!
まだまだ気の重い日々が続きます(^_^;)


nice!(53)  コメント(43) 

nice! 53

コメント 43

ゆうのすけ

年度末を目の前に迎え あわただしくなりますよね。
うちの近所は だいぶ代変わりをして来ているんですが それでも仕事を持って 昼間は地元にいない人も多く 昔からの街なので それなりにしきたりや 世帯の事を知らない人は なかなか役付きにはなれないので ホッとしていますが。。。^^;
新興住宅地や マンションなどの自治体だとある程度 ローテーションで回ってきちゃいますもんね。せめて 身体の調子が良くない時はカバーして下さるようだと良いですね。^^

・・・倉田まり子「グラデュエイション」も そろそろ旬を迎えますね。現在も(全く違う畑ですが)頑張られているようですね。たまたまYOUTUBEで ヒットした(就活関連の)動画を見たら 面影は変わっていないな・・・って!^^。
まだ冷え込む日がありそうですので 御身体御自愛くださいね!☆
by ゆうのすけ (2013-02-18 04:27) 

旅爺さん

当地も会長決めはくじ引きでした。
奥さんが当たってしまい泣くので、再抽選したらまた同じ奥さんが当たってしまいました。
by 旅爺さん (2013-02-18 06:59) 

Santa

ありゃまぁ。
事務的に進まないと大変なことになりますよね。
地域で生きている以上何とか積極的になってもらわないと…
そういえばもう少しすると私には班長が順番で
廻ってきそうです。

病気が理由で最悪入院しちゃうぞって言っておいた方が良いですよ。
仮病とか言われかねないかも。
失礼いたしました。
by Santa (2013-02-18 07:14) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
この時期・・・あるね〜
私もいろいろやらされてるのですが・・・・
ま、気軽に・・やっとります。(笑)

あんまりストレスためないようにしてね。
3月末か4月初めにりんくうお散歩オフ会企画しますね〜
まだ未定やけど・・・へへ;
お楽しみに〜^^
by hatumi30331 (2013-02-18 07:31) 

獏

町内会も理事会もPTAも・・・・大変ですよねぇ。。。
女性に任せないで男性も積極的にやるべきですよね^^)
働いているからといって理由になりません
働いている女性もたくさんいるのですから~(@@;)

by (2013-02-18 15:51) 

老年蛇銘多親父

役員、私のマンションでは15年に1回ですね。
4年ほど前に私も役員をやりましたけど、仕事柄日曜日はでれないということで、理事長は免れました。

私の場合、会社の仕事と担当した役割が=だったので結構面白い経験させてもらい、多くの人と知り合えたことがよかったな思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2013-02-18 17:08) 

風来鶏

ご無沙汰しております。
私も来年度は久しぶりに『無役』となりますが、その次は任期3年で「防災委員」の役がやってまいります^^;)
まあ、体育振興会の会長よりは楽だとは思います!?
by 風来鶏 (2013-02-18 18:54) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

自治会長は、やっぱりそれなりの人物がならないと・・って
思いますが、うちはマンションなんで、順番で回って来た役員の
中から選ぶので・・。
今年は適任者がいてすごくラッキーでした。
ご本人もそれほど嫌じゃ無いみたいで。
こう言うのって得意な人もいるでしょうしね。
私はそんな器じゃ無いのでとてもとても(>_<)

私も体調に不安を抱えて一年のりきらないといけないので
気が重いです。
なるべく迷惑かけたくないですが・・。

倉田まり子ちゃん、元々かしこそうでしたが、
本当に頭のいい人なんですね♪
芸能界からいなくなった時はびっくりしましたが、
ちゃんと立ち直って立派な職業について、
すごいですね!

ゆうのすけさんもお忙しいでしょうが、体に気を付けてくださいね [__わーい]
by TAMA (2013-02-18 23:18) 

TAMA

旅爺さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

旅爺さんのところはくじ引き?
最近はくじ引きが多いでしょうね。

やっぱり当たったら泣く人もいるでしょうね(>_<)
私が当たったら絶対泣きそう・・。
でもまた同じ奥さんが当たるなんて、すごい確率[__がく~]
運命って一体・・。
その方は結局会長やられたのかしら?
お気の毒ですね[__もうやだ~]
by TAMA (2013-02-18 23:20) 

TAMA

Santaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよねー。
なり手が無かったらくじ引きしないと。
その時は全員参加にしてほしいですね。
まあクジ引く時は心臓爆発しそうですが(>_<)
今年はラッキーでした[__わーい]

うちの班は12軒有るのに7軒しか班長のなり手?がいないので、、
あっと言う間に回って来ちゃいます。
この不運は一体・・。

本当に入院したらまた迷惑かけるので、
あまり無理しないようにしないと。
この前はノーメークにマスクで
しんどそう?にして行きましたが、
心配無用でした(^_^;)
by TAMA (2013-02-18 23:24) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

本当に色々な役が有りますよね(>_<)
気が重いけど、やるしかないし・・。

恐怖の役員決め第一弾が終了で少しほっとしてます。
まだ理事長決めが残ってるけど・・。

りんくうお散歩オフ会、いいですね!
体調整えておきますね[__わーい]
by TAMA (2013-02-18 23:25) 

TAMA

獏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよねー。
こんな気の重い役員の数々は夫はノータッチ。
会議で家を空けると迷惑そうにする始末です(>_<)
会社で大変なのはわかりますが、
少しは協力してくれたらいいのにね。

「私働いてるから」って言ってる人にはかなり引きました。
ほんとに今は働いてる人のが多い位ですからね。
全然理由になりません(^_^;)
by TAMA (2013-02-18 23:29) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そちらは15年に一回ですか[__がく~]
うちの倍の年数ですね・・。
うらやましすぎます。

80歳になるまでに、ほんとにあと何回役員が回って来るんだろう・・(>_<)

確かに役員もいい所有りますよね。
最近では子供が大きくなってしまって
ご近所づきあいもほとんど無いので、
あまり存じ上げない方とも知り合いになれるのが
楽しいかも。
面倒くさい事の方が山盛りですが・・(>_<)
by TAMA (2013-02-18 23:33) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(__)m

任期が3年ですか[__がく~]
長いですね・・。
そう言えば消防団とかに入る所も有るみたいだし、
役は色々ありますね。
うちのマンションにも「体育振興委員」って言うのは有りますが、
それほど大変じゃ無いみたいです(^_^;)
場所によって違うんでしょうね。
by TAMA (2013-02-18 23:36) 

funago

冷や冷やもんでしたね。
3時間にらみ合いなんてあるんですか!辛い〜。

我が家、自治会・マンション・子供会と3つの役員兼務中です。
もう5年ぐらい役員やりっぱなし。
来年度やっと一つ減るのでホッとしてたら。
PTA本部やって欲しいって依頼も来ちゃって。
なんとか逃れられた感じです。
by funago (2013-02-19 08:45) 

うりこ

うちの方はどういう仕組みかわかりませんが、会長さんはだいたい決まってます。
今年は町内会の組長なのですが、これは順番で否応なしにまわってきますのでしかたないですが、役員じゃないだけましですね(^_^;)

私も小中高と色々役員や委員やってますが、一番許せないのは何もしないくせに文句言う人ですよね。
こっちはボランティアなんですからねぇ。。。
by うりこ (2013-02-19 19:45) 

don

こんばんは~
思うに、TAMAさんやさしすぎるのでしょう。

もっと嫌なやつになって、がんがん人にふって、
わがままになれば、だいぶ楽だと思います。

勝手なこと言ってますが[__犬]
by don (2013-02-19 22:28) 

harudo

た、大変ですね。
あ~一人暮らしでよかった。
未知の世界です。
by harudo (2013-02-19 23:01) 

TAMA

funagoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよー。
その3時間の辛い事辛い事(×2だから6時間)
ほとんどトラウマです(>_<)
挙句に会長になった方はどれだけ辛かったでしょう・・。

3つの役員を兼務!
それも大変ですよね。
マンションは自治会と管理組合と二つ有りますしね。
一戸建てに引っ越したいかも?
(それはそれで大変かもしれませんが)

PTA本部こそ一回入ると抜けられなくなりそう・・。
何とか逃げてください!
by TAMA (2013-02-19 23:07) 

TAMA

うりこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうですよね。
自治会会長なんて誰でも出来るものではないと思うんですが・・。
否応なくクジで決めなきゃいけない事態も多く。
当たったらどうしようかと思うとほんと生きた心地がしません(>_<)
管理組合の理事長も本当になりたくないです。

そうそう、やらない人程文句言いますよね。
こちらはボランティアと言う事を忘れてる?
自治会費貰いに行っても「何の用ですか?」とか。
どこにでも勝手な人って要るんですよね(>_<)
by TAMA (2013-02-19 23:10) 

TAMA

donさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

結局ええかっこしいで、人に嫌われたくないんでしょうね。
だから必要以上に人の顔色うかがってしまう。
自分の性格が嫌で嫌でどうやったら変われるか試行錯誤中です(>_<)
by TAMA (2013-02-19 23:12) 

TAMA

harudoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとに恐ろしい世界でしょ?
子供の役員も本当に大変でしたが。
死ぬまで役員から逃れられないんでしょうね(>_<)
by TAMA (2013-02-19 23:14) 

ken_jp

おはようございます
11月に上海行かれた次の記事から読み返させてもらいました
私も2年前に2週間入院し手術もしました
今回ほんとに大変でしたね、経過も良好そうで何よりです
節制しててもなるときはなりますが、最近は自分なりに体への心配りをしながら暮らしてますよ(酒の量は減りませんが)
by ken_jp (2013-02-20 07:39) 

TAMA

ken_jpさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ken_jpさんも2週間入院されたんですか!
そして手術も。
大変だったでしょうね(>_<)

そうなんですよねー。
私は去年の6月からダイエットして、節制しまくってたのに
病気になったので・・。
お酒も飲んでなかったのに(>_<)
でも気を付けるに越した事ないですね。
これからもがんばります♪
by TAMA (2013-02-20 23:11) 

caveruna

TAMAさん、大丈夫ですか~?
かなりストレスがぁ・・・・
体に悪いですよぉ。
私も3キロ痩せたと喜んでいたら、
もう戻っちゃった。
by caveruna (2013-02-22 02:47) 

みー☆

TAMAさん、お疲れ様です!
ストレス溜め込んじゃだめですよ(*´ω`*)
でも、たしかに気が重いですよね(^^;)
お体、大事にしてくださいね。
by みー☆ (2013-02-22 19:18) 

茶の間おやじ

何処も同じようですね!
by 茶の間おやじ (2013-02-23 12:07) 

hatumi30331

3月1日にオフ会開催の記事アップするからね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-27 15:55) 

TAMA

caverunaさん、こんばんは!
そうなんですよ。
今年はまたまた波乱の年になりそう・・。
本当にストレスがたまりまくりそうです(^_^;)

caverunaさんも体調崩されてたみたいで
大変でしたね。
病気で痩せると、結構戻るのが早いんですよね。
私も順調に戻ってます(>_<)
退院した日の体重が最近の瞬間最低記録かも?
by TAMA (2013-03-01 22:30) 

TAMA

茶の間おやじさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

茶の間おやじさんの所も同じ様な感じですか?
大変ですよね(>_<)
by TAMA (2013-03-01 22:32) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
お知らせありがとうございます♪

by TAMA (2013-03-01 22:33) 

ふぢたしょうこ

今年はマンションの管理組合の役員になりました・・・・
いったいどんな役職につくのか・・・
by ふぢたしょうこ (2013-03-10 02:54) 

まほ

古くからの住宅地のせいか、うちの自治会は20年も同じ会長さんでした。
その方が、病気で引退されてからは、
次の会長さんは、選挙をするでもなく何となく決まりましたよ。
これって、有難いことだったのですね。
私は、任期の無い(つまりずっと)防災リーダーになっていますし、
今年は、自治会の地区長が回ってきました。
地区長は2年だけですので、頑張ります♪
by まほ (2013-03-21 01:56) 

TAMA

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
お返事超遅くなってすみませんm(__)m

役員、なりましたか。
私も次は6月に管理組合の役職決めが有ります。
これはくじ引きになりそうでまた今からドキドキです(>_<)
会長になったらどうしよう・・。
by TAMA (2013-03-28 21:33) 

TAMA

まほさん、こんばんは!
返事が遅くなってすみませんm(__)m

何となく会長さんが決まるっていいですね!
私も今回は引き受けてくださる方がいらして、
本当にうれしかったです!
天使みたいに見えました(^。^)

人気の無い役員て言うのもしんどいですね。
いよいよ4月、自治会の活動が始まります。
気が重い(>_<)
by TAMA (2013-03-28 21:36) 

ゆうのすけ

TAMAさ~ん 具合如何ですか?
御無理なさりませんように。^^
以前は パニックのお守り代わりの 飴ちゃんも 最近は もっぱら空腹対策になって来ています。^^;
もっと図太くなりたいなと思っても やはり生まれ持った性(さが)かもしれないですね。私の場合 爆発しちゃうと自分でも おさまらなくなっちゃうので・・・。^^;

TAMAさんも うまく気晴らし出来ますように!☆頑張り過ぎは駄目ですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-28 22:45) 

hatumi30331

TAMAさん こんばんは〜
身体の調子はいかがですか?
いよいよ来週オフ会です。
調子良かったらオフ会・・・どうですか?
しつこい?ごめん〜へへ;
ようやく大阪も桜が咲いて来たね〜♪
妖艶な桜色に癒されて下さいね。^^
いつも、ブログに寄ってくれてありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-28 23:19) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

最近ほんとに胃の調子が悪くて(>_<)
脂っこいものも食べてないのに。
やっぱりストレス?

そうなんですよねー。
パニックのお守りにお水と飴ちゃんは欠かせません。
電車に閉じ込められた時も、
お水をちびちび飲んでました。
もちろん飴ちゃんは常に持ってます。
無かったらと思うとぞっとします(^_^;)

ほんとにずぶとく行きたいですね。
何でも気にするのは綿の悪い癖です。
気晴らし・・が中々上手く出来ないのも何とかしたいです。
by TAMA (2013-03-29 23:29) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

最近また胃の調子が悪くて困ってます。
油ものも食べてないんですが、
ストレスかしら?
仕事を何とかしないとね。
自治会も気が重いです[__もうやだ~]

オフ会もうすぐですね!
残念ながら仕事です・・[__たらーっ]
皆さんによろしくお伝えくださいね♪

りんくうタウンにはいつか行ってみたいです[__るんるん]

大阪の桜、やっと咲き始めましたね。
今年はちゃんと観れますように[__!]
by TAMA (2013-03-29 23:37) 

yoko-minato

どこも同じ悩みを抱えてますね。
いつも大変ですが仕事を少し減らすキリないと
思っています。
by yoko-minato (2013-04-02 04:38) 

TAMA

yoko-minatoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよね~。
うちのマンションも高齢化でだんだん役員出来る人も
減ってるのに、活動内容は段々大変になってるみたいです。
気が重いです(>_<)
by TAMA (2013-04-04 22:54) 

秋川滝美

人様の都合に合わせるのはめんどくさい!!
とばかり、立候補でPTAの委員長をやった経験があります。
こういう人間が一人いると役員決めは楽です。
ただし、その後の運営は・・しーらないっと!
みなさん、二度と私に委員長は勧めないでしょう!(きっぱり)
by 秋川滝美 (2013-04-20 08:47) 

TAMA

秋川滝美さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

委員長を引き受けてくださる方がいらっしゃると、
その他の役員決めは本当に楽ですね♪

委員長を引き受けられた事が有るんですか!
お疲れ様でしたm(__)m

そうですよ。あんまりちゃんとやろうとしても疲れるし、
文句言われても知らない!って感じですね♪
by TAMA (2013-04-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。