So-net無料ブログ作成

自宅療養中! [日常]

退院して今日で5日目。
家に帰って来てから、一歩も表に出てません。
自宅療養中だから当たり前ですが・・。
体調は良くなってるのかどうか判りませんが、
別に悪くはなってない感じです。
とにかく膵臓のご機嫌て中々わかりにくいです[たらーっ(汗)]

食事の時脂肪分を取らない様にするのと、
なるべく安静にする位しか無い?
飲み薬も全然貰ってませんし。

今までお産と怪我以外入院した事も無く、風邪で寝込む事も滅多に無くて、
今の職場に入ってからも休んだのはぎっくり腰で一日だけ・・だったのに、
もう長い事仕事も休んでます(>_<)


それにしても今の時代、家から出無くても買い物とかは困らないもんですね[exclamation]

まず、日々の食料品や日用品の買い出しにはネットスーパーが大活躍[わーい(嬉しい顔)]
大概の物はここでそろいます。
以前は重い物やかさばる物を買うのに利用してましたが、
細かい食料品も結構揃うので大助かり[exclamation]
配達の人には、「今日も頼むの?」みたいに思われてるかも知れませんが・・。

退院したら、年賀状を急いで印刷する必要が有ったんですが、
年賀はがきは病院の売店で調達。(ハガキ売ってるんですね!)
プリンターのインクがもう無くなりそうだったので、退院の前の日にヨ○バシに発注したら、
退院した日の夕方には着いてました。
画像集だけは退院の帰りにコンビニで買いましたが・・。
お陰で月曜にはもう刷り上がりました[るんるん]

今週になって急に家族のパジャマと下着が必要になったんですが、
これもネットで発注。
お昼までに注文して「お急ぎ便」にしたら、
次の日のお昼には着きました[ひらめき]

本当に最近のネットショッピングってスピーディー。
どんな仕組みでここまで速く来るのかしら。
ほんとにありがたい・・。

「膵炎の食事」、「膵臓の病気」の本はアマゾンで注文。

お陰で家から出無くても不便なく暮らせてます[わーい(嬉しい顔)]

仕事復帰するまで、なるべく表に出無い様にしないと[exclamation]
焦っても仕方ないですしね。

DSC02195.JPG

入院した翌朝に撮った写真。(11月27日 朝7時頃)

いつも持ち歩いてたバッグにカメラが入ってたのでベッドに寝たままとりあえずパチリ。
この相棒の点滴スタンド君と1週間片時も離れられませんでした(^_^;)


nice!(46)  コメント(46) 

nice! 46

コメント 46

老年蛇銘多親父

ネット通販のおかげでゆっくりと療養できますね。

あとは、しっかりと体力回復、と定期的な健康診断で健康維持。

実は私も人間ドックで病床が見つかり、10ヶ月前より医者に通い健康管理指導を受けてきたのですが、先日その効果にびっくり。

バスに乗ろうとバス停まで歩いていると、そこのバスが来た。
バス停まで100m以上あったのですが、そこから全力疾走でなんとかセーフ。
以前なら息が上がってしまってい苦しい思いをしたのですけど、この日はなんともない。
これには本当に驚きました。

とかく忙しい世の中、いつのまにか働き過ぎになってしまいがちですが、それも健康な体あってこそだなと、心底感じ入ってしまいました。


by 老年蛇銘多親父 (2012-12-13 05:57) 

獏

そういう意味ではめちゃ便利ですよね!
しっかりご活用なさって
自宅療養生活を少しでも快適にお過ごしくださいね☆☆

by 獏 (2012-12-13 06:25) 

hiro0041

ゆっくり休んで元気になって下さい[__晴れ]
便利な世の中に本当になりましたね[__!]
by hiro0041 (2012-12-13 07:49) 

Santa

自宅で療養というのも良いのか悪いのか…
自分で動いていろいろと始めると…
ゆっくり静養されてください。

ネットショッピングは助かりますね。
横になりながら楽しんでください。
この機会にお気に入りのアーティストのDVDを見るとかも
いいんじゃないでしょうか。
by Santa (2012-12-13 10:24) 

etu

私も・・・点滴スタンドと2ヶ月生活を共にしたことが~。。。
もちろんお風呂もシャワーも禁止で。。。う?汚い?私?
私の場合、病気じゃなかったから。息子がお腹から出そうになった!
だけ。。
TAMAさん。無理は禁物。
仕事なんていつでも出来るし、
今は身体を完全に治すことが大事です。
ユックリして下さいね。
by etu (2012-12-13 13:59) 

ロベン

ネットスーパーにネット通販、便利ですよねえ。フル活用して負担を少なくしてくださいね。おだいじに。
by ロベン (2012-12-13 16:33) 

うりこ

寒い季節、外に出なくていいのは嬉しいですね。
なんて、TAMAさんはそれどころではないですよね(^_^;)
早くよくなって普通の生活が送れますように。
それまでは、辛くても動きすぎちゃダメですよ!!
by うりこ (2012-12-13 20:28) 

Hiro

ネットスーパーは利用したことはないのですが便利ですね!
私も入院時には点滴スタンドが相棒でした。
これにつかまりながら出ないと歩けなかったので・・・
自宅で静養が基本なのでしょうが、たまには近所を散歩してストレスが溜まらないようにしてくださいね。
無理は禁物ですけど。
by Hiro (2012-12-13 20:44) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですか!人間ドックで何か見付かったんですね\(◎o◎)/!
でも健康維持出来ている様で良かったです。

私も半年前から健康指導受けて、半年で10キロ痩せて、
定期的に血液検査やCTまで受けたんですが(>_<)
この前血液検査とCTをやってから一か月で、
かなり病気が進んだのかも?

確かに私も、体重が減った分、階段が楽になりました♪
これからも食事に気を付けて行かないといけないし、
体重の事は常に考えないとね。
何しろ「痩せなきゃ死ぬ」って言われた事も有るし・・。

健康が一番大切ですよね♪
定期的な健診も受けて行かないとって思います(^。^)
by TAMA (2012-12-13 21:47) 

TAMA

獏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

本当に便利な世の中になりました。
うちみたいに車も無い家だと、
どうしても自転車で買い物に行って無理しちゃったりするのが、
今回は全然大丈夫でした♪
かなりな引きこもり状態ですが(^_^;)
by TAMA (2012-12-13 21:50) 

TAMA

hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

昔だったら考えられない位便利になってますよね。
PCって弊害も有るけど、上手く使えばかなり便利なツールになりますよね♪


by TAMA (2012-12-13 21:51) 

TAMA

Santaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

退院して来てすぐは、あれこれ動いてましたが、
今はだいぶ抑えられる様になりました(^_^;)

ネットショッピング、大助かりです。
家に車も無いし、運転できる人もいないし・・。
結局私が自転車で動いて重い物を買いこんで来るのが
オチですので[__たらーっ]

ありがとうございます♪
色々たまってるので少しずつ観てます[__わーい]
やっぱりライブのDVDって元気が出ます[__るんるん]
by TAMA (2012-12-13 21:55) 

TAMA

etuさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

何と!etuさんは2カ月も[__がく~]
それは辛かったでしょうね(>_<)
そうそう点滴してる間ってお風呂もシャワーも入れないんですよね[__たらーっ]
私は一週間でもかなり辛かったのに・・。
点滴入れる所も無くなっちゃったりしませんでした?
息子さん、無事生まれて良かったですね[__ぴかぴか]

そうですよね。仕事より命が大切[__!]
周りに迷惑かけてるのは心苦しいけど、
ここは心を鬼にして?ゆっくりしたいと思います[__わーい]
by TAMA (2012-12-13 21:58) 

TAMA

ロベンさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

こんなに家にこもってるのって
長い人生でも初めてかも?

ネットのお陰で楽させてもらってます♪
by TAMA (2012-12-13 21:59) 

TAMA

うりいこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうですね。私もちょっとコンビニ位なら・・って思っても、
この寒さではビビってしまって外に出てません(^_^;)

明日から少し暖かくなりそうなので、表に出られるかな。
結構じーっと家に居られる人なので、そんなに辛くはないですが、
社会復帰できるか心配です(^_^;)
それに家を片付けないと・・。
by TAMA (2012-12-13 22:08) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

点滴スタンド・・最初に外れた時は、なんだか歩くのにフラフラした様な・・。
私もつかまりながら歩いてたので。
手術した訳でも無いのにね!

そうですね。明日から少し暖かくなるそうなので、
思い切って外に出てみようかな。
社会復帰の準備もしないとね♪
by TAMA (2012-12-13 22:11) 

ゆうのすけ

なるほど!ネットや ネットスーパーも そう使うと便利ですね!
あまり体を冷やしすぎない&疲れがでてしまわない程度の散歩も イイかもしれませんね。マスクや 帰って来てからのうがいは お忘れなく!^^☆

とりあえずは ゆっくりを楽しんでくださいね!^^
by ゆうのすけ (2012-12-13 23:46) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうですね。そろそろ表に出ないと!
明日は完全防備で?外に出てみようかな。

なんだかこのままずっと外界から遮断されて?
生きてけそうでちょっと怖いかも・・。
だってすごく楽なんだもん♪
とりあえずゆっくりさせて貰います[__わーい]
by TAMA (2012-12-14 00:24) 

caveruna

早く社会復帰したいでしょうが、
無理せずゆっくり休んでね^^
by caveruna (2012-12-14 00:42) 

旅爺さん

病状も落ち着いてるようですので寒さ厳しき折お大事にね。
ご無理されませんように。買物は確かお嬢様が居たように思いますが・・?
by 旅爺さん (2012-12-14 05:48) 

yoko-minato

すい臓はなかなかとしっかりものですが
大切な臓器ですよね。
ゆっくり休養が第一かと・・・
身内でやはり入院療養したので勉強しました。
お食事もとても大切なことです、頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2012-12-14 06:50) 

海を渡る

おはようございます。
退院できて良かったですね^^。
それにしても便利になったもんですね。
お身体の方はお大事に!
by 海を渡る (2012-12-14 06:57) 

風来鶏

入院されていたとは知りませんでした。
ご退院、おめでとうございます。
自宅療養中とのことですが、あまり無理をされぬようお体をお大事に、気長に治されることをお勧めします。

(高齢のため)父が今年2月に運転を止めてから、毎日母の買い物に付き合っていますが、昼間の勤務の時は帰宅が夕方6時近くになってしまいますので、最近始めたアピタ藤枝店のネットスーパーを利用してみようかとも考えています^^
by 風来鶏 (2012-12-14 09:48) 

銀狼

今は本当に便利な時代になりましたよね^^
しっかり療養されて下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-14 12:08) 

にゃんこ

しかし便利な世の中になりましたね~
私が入院中療養中はそんな事まったく思いつきませんでした[__たらーっ]
まぁ4年前なので今と環境も違ってましたけどね、痛い傷口押さえながら
ガマンして買い物行ってました(-_-;)

仕事長く休むのって何かと不安ですよね。一日も早い復帰を願いたいのですが
慌ててぶり返しても困るのでゆっくり休んでくださいね!
by にゃんこ (2012-12-14 19:22) 

TAMA

caverunaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

よりによって一年で一番忙しいこの時期に倒れるなんて(>_<)
でも焦っても仕方ないですね。
同僚には申し訳ないですが、ゆっくり療養させてもらいます[__たらーっ]
by TAMA (2012-12-14 22:16) 

TAMA

旅爺さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうですね。少なくとも悪くはなって無い様な?
膵臓ってほんとよく分かりませんが(>_<)

娘ですか?家が遠いのでこう言う時は不便です・・[__ふらふら]
by TAMA (2012-12-14 22:19) 

TAMA

yoko-minatoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

膵臓、普段は全然意識して無くて、
気になるのは胃とか、腸とか心臓だったりですが、
すごく重要な臓器なんですね(>_<)

休養と食事ですね!
私も本を色々買って、遅まきながら勉強してます[__!]
先は長そうです・・。
by TAMA (2012-12-14 22:23) 

TAMA

海を渡るさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

病院生活がかなり辛くなってたので、
退院出来てほっとしました。
自宅療養も結構不安ですが、
人に気を遣わずに済みますよね(^_^;)

ネットショッピングって表に出られなくなった時にこそ
威力を発揮するのに初めて気付きました!
by TAMA (2012-12-14 22:27) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

余りに突然の入院に、私自身が一番びっくりいてます。
嵐の様な2週間でした[__もうやだ~]

そうなんですよね。ネットスーパーは
ご高齢の方とかにもすごく便利かも。
注文はPCや携帯でしないといけませんが、
それさえしてあげたらものすごく助かると思います♪
by TAMA (2012-12-14 22:31) 

TAMA

銀狼さん、こんばんは!

そうですよね。
ここ数年でものすごく便利になって来た様な。
車の無い我が家。
長い事重い荷物と子供を自転車に乗せて
坂道を上がってきたのが何だか嘘みたい?
昔は電動自転車も無かったですし(^_^;)

ありがとうございます♪
ゆっくりさせてもらってます[__わーい]
by TAMA (2012-12-14 22:36) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは!
ありがとうございます

ほんとにね。数年前までは
考えられなかった様な
サービスが出来てますよね[__がく~]

痛い傷口を抑えながら買い物・・大変でしたね(>_<)
直接選ぶのが一番ですが、しんどい時はお世話になってます[__わーい]

もう3週間も仕事休んでますが、仕方ないですね。
再発も多い病気なので、用心しないとね[__!]
by TAMA (2012-12-14 22:40) 

harudo

無事退院おめでとうございます。
年内はゆっくりされて
来年からまた頑張ったら良いと思います。
無理しないでくださいね!!
by harudo (2012-12-15 22:52) 

TAMA

harudoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

結局一番忙しい12月に使い物にならなかった私ですが、
焦っても仕方ないですもんね(^_^;)
来年はがんばります♪
by TAMA (2012-12-15 23:25) 

funago

退院おめでとうございます☆
やはり自宅が落ち着きますよね。
突然の入院生活お疲れ様でした。

ネットスーパーは使ったことがありません。
そうか…。弱ってる時にも助かるもんなんですね。

早速年賀状も準備されたとは!!
ゆっくり休まれて下さいね。
うちはまだハガキも買ってませ〜ん。毎年のことだけど。
by funago (2012-12-16 09:10) 

boba

無事に退院されて何よりです(*^_^*)

年末年始はゆっくり静養されてくださいね。。。
by boba (2012-12-16 14:11) 

TAMA

funagoさん、こんばんは!
ありがとうございます!

ほんとにねー。
病院に比べたら、自宅は色々やる事が有っても
天国です(^。^)

ネットスーパー・・スーパー側にとっては
結構利益が出無くて大変みたいですが、
私は大助かり。
近い将来無くなっちゃうかも知れませんが・・(^_^;)

お年寄りや病人にもとってもいいと思いますよ。
小さいお子さんがいる家とか。
うちの子供が小さい頃はもちろん無いから、
前後ろに子供乗せて荷物はハンドルにかけて
急な坂道を自転車で上がりましたが・・(>_<)

年賀状・・家族の都合で印刷の時間があまり取れなくて。
ハガキが病院の売店で売ってたのにはびっくりですが。
さすがに素材集は売ってませんでしたが。
入院中に年賀状用意する人なんていませんよね[__たらーっ]
by TAMA (2012-12-16 21:16) 

TAMA

bobaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

退院してから、かなりゆっくりさせて貰いました[__わーい]
年末年始は・・もしかして嫁仕事は避けられないかも?
by TAMA (2012-12-16 21:17) 

まほ

こんな時は、ネットスーパーや通販を活用ですね♪
ネット万歳!(笑)
完治するまで、その調子でご無理をなさらずにね。
ところで、年末年始の嫁仕事は駄目ですよ。
病気を説明して、免除してもらわなくちゃ。
by まほ (2012-12-17 03:20) 

TAMA

まほさん、こちらにもありがとうございます♪

ネットスーパーには、本当に助けられてます。
この事業自体は赤字らしいので、
いつか無くなっちゃうかも知れませんが・・。
今は使えてるのでありがたいです♪

そうですね。
楽出来る所は楽しなくちゃ♪
嫁仕事も免除してもらいたいけど・・。
お姑さんも義兄嫁さんもどんなにしんどくても
頑張るので中々言いだしづらいかも(^_^;)
by TAMA (2012-12-17 23:37) 

まほ

「楽」ではありませんよ。
命がかかっているのだから「しんどい」程度のことではありません。
膵臓を軽くみてはいけませんよ。
夫氏のご実家に行かないワケにはいかないの?
しつこくてごめんなさいね。
でも、なんだか心配で。。。
by まほ (2012-12-18 03:19) 

TAMA

まほさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとうですよね!
命がかかってるんですもんね。
今から真剣に考えたいと思います。
本当に親身になってくださって、感謝してます(^。^)

by TAMA (2012-12-18 23:09) 

たけ

少しずつならしというか、、
お散歩もしないとちょっと近所まで行くのも疲れますよ(・・;)
by たけ (2012-12-22 13:52) 

TAMA

たけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
そうですね。
今まで隣に有る美容室しか出かけなかったんですが、
少しずつ動かないとね!
by TAMA (2012-12-22 21:04) 

はじめまして

私の叔母も膵癌で昨年六月から入院
年末に抗がん剤治療に不信を感じ、自宅療養に切り替えました。
食事を体に良いものに変えていました。前向きに頑張ってます。
叔母のやりたいようにさせてあげようと、家族は応援しています。
免疫力をつけて、一緒に病を吹き飛ばしましょう!
by はじめまして (2013-01-08 10:23) 

TAMA

はじめましてさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうですよね。
気分が上がれば、免疫力もアップしますよね。
私も病を吹き飛ばしますね!
by TAMA (2013-01-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。